スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ftp設定が……

Majestic Stand TRPG ver2.7.6 をリリースしようと思ったらFTPソフトがエラーを吐き始めて更新できない。
サーバーから応答がないとかなんとか。
モデムが変わったからかOSが変わったからか……

【主な変更点】
・硝子と水晶の盾の弱体化
・瞬速の強化
・属性再導入
・クヴェルへの縁故上昇でMaxLPが上昇
・アンコモンアイテムの追加
・LvUPは最大+2Lv

うpは後日。

徒然なるままにMaje次ver。ver3.0かver2.8か

全面改訂(ver3.0)か、今あるものの改良(ver2.8)かで悩む。
全面改訂しようにも「何がしたいのか」が曖昧になってきている罠。
今のシステムもそれなりに好評だし致命的な問題を抱えている訳でもない訳で。

じゃあ何が不満があるかというと魔法関連と装備関連。
「習得は魔力?6Lvまで」という制限は無理矢理かなあと。
魔法にそれぞれ系統や属性を付けてみようかと思ったがNG。魔法は系統付けられていない方がそれっぽい。ただ、フレーバーテキストは加えた方がいいのかなあとも。
詠唱などの事前の動作はあるが、消耗しないのは問題かもしれない。(現在のLP吐いての発動・強化で十分「消耗」か…)

装備についてはアイテムに「コモン」「アンコモン」「レア」の3ランクを付けてみようかと。
「コモン」は財産点の範囲内で買える装備。
「アンコモン」は財産点とは関係なく、シナリオ報酬などで貰える装備。
 効果は「能力値+1」とか「技能専門化が2つできる」とか「属性武器」とか。
「レア」はクヴェルということで今まで通り。
これはアイテム欄いじるだけでOKなのですぐにでも実装可能だ。

属性について再考。属性というのはボーナスなのかペナルティなのか。
Majeでは「炎/氷/雷/闇」のFFあたりからぱくってきた四属性が存在。
しかし多くのゲームで「最強の属性は無属性」というイメージがある(アルテマとかメギドラオンとか)。通常攻撃の大半が無属性なことが多い訳で、であれば属性など煩わしいだけか。Majeには「無属性攻撃は悪魔and魔族の"不条理の壁"に弾かれる」という設定があるにはあるが…。
一時期属性を実装したことがあるが、ほぼ全員が物理防御upの副作用のある闇属性を選択していた。物理防御優先ってことは無属性攻撃対策ってことで…やっぱり「最強の属性は無属性」ということなのかもしれない。

Majestic Stand TRPG Data Base wiki

http://www40.atwiki.jp/veiros にて。
プレイログもwikiに移行予定。
参加希望キャラ思いついたらじゃかじゃか登録よろ。
まあwikiの書き方に慣れるまではちょっと戸惑うかしら…

とりあえずシナリオは出来た気がする

>Maje
きゃらこたー次第ですがね?(c・ω・)
初対面かつ初体験なので時間がどれだけかかるか不明。
切りのいいところで区切った方がいいかも(・ω・っ)
(すると真相にたどり着けないまま終わるわけですが)

>VtR
気がついたらGMorSTをしているじゃん俺orz
PL2人。目標3時間終了という、いーかげんなシナリオを考え中。

久しぶりにMajeオンセをしたくなった。

小説書いてみてやっぱりファンタジーはいいなぁ、と。
今月末あたりに。別にオフセでもいいのだが。
ver2.7.5から振り直し削除なレギュレーションで。
PL1?2人でやってみたいのだが最近人がいねえorz
ということでPL募。希望キャラ//シチュもあればyrsk。





…意外な方向から反応きた?


http://blog-imgs-10.fc2.com/v/e/i/veiros/maje275cc.txt
↑キャラクターシート

ver2.7.6構成中

Majestic Stand 運営チームです。

2.7.5 → 2.7.6 への変更点(案

1:魔歌のレパートリーが増えました。相変わらず微妙すぎて使えません。
2:振り直しなどという反革命的なルールは削除されました。
3:長柄武器などという帝国主義的ルールは削除されました。
4:その他微調整

同志veirosとともに白色テロル粉砕し、革命を成し遂げよう。

久しぶりにオフラインプレイ

合宿に参加。同じシナリオをメンツを変えて2回連続で行う。
2回目は1回目の反省を踏まえたので順調だったが、時間切れぽ。

・わかったこと
1:振り直しなどという軟弱なルールはMajesticStandには必要ない!
2:長柄武器微妙。ルールの存在を忘れる。
3:キャラクターシートに改善に余地あり。技能欄に対応能力値を追加。
4:"不条理の盾"ルールは好評。
5:オフラインはどうしてもギャグ要素が入る為、重いシナリオは注意。
6:敵Bossの攻撃は2D×10くらいでちょうどいい。
7:「因縁」ルールはやはり微妙。最初は空欄推奨というのでいいか。
8:クヴェルなしプレイというのも一度やってみたいかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。