スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離・移動・射程

距離とか射程とか移動とか。あとZOCとか向きとか。戦術的には重要だが、ルール整備段階では極めてメンドクサイファクターのひとつであろう。

じゃあ結局Majeでは何がしたいのか!?

1.わかりやすく
2.すぴーでぃに運用

ということでエンゲージ制を採用しました。伝説のくそげー・ブレイドオブアルカナのパクリです。国際社会はこのような暴挙を許さないでしょう…。
[>大変結構!

◆エンゲージ制とは
キャラクター達の位置関係を接敵状態のカタマリ単位で管理。

例1)[魔王+部下][回廊][勇者ご一行]
戦闘開始時がこんな感じだとする。

例2)[魔王+部下][前衛+回廊][後衛]
前衛が前進した図。移動で1手番。

例3)[魔王][部下vs前衛+回廊][後衛]
部下が迎撃した図。
移動後攻撃能力があれば部下はその手番で前衛に攻撃できる。
範囲魔法はエンゲージ全体に効果を及ぼすので魔王を狙うか部下を狙って味方を巻き込むかということになる。
なお、エンゲージから抜け出すのには妨害側と運動判定勝負に勝利する必要がある。

例4)[魔王vs盗賊][部下Bvs戦士+回廊][部下Avs後衛]
こんな乱戦も起こりえる。

近距離武器は同じエンゲージの対象のみ攻撃可能。
遠距離武器は別のエンゲージの対象のみ攻撃可能。
瞬速or馬は移動後攻撃可能
同一エンゲージの中で味方より敵のほうが多いと側面背面を取られてペナルティ?
カバーリングはエンゲージが違ってもOK?


検討中…。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。