

【ルール改定案】Willpower Point

◆意志力 - Willpower Point
 意志力はキャラクターのうちに秘められている気力と、逆境を克服しようとする能力の目安である。
 MaxW.Pの初期値は6。それからクヴェルへの縁故を差し引く。
 回復はシナリオ終了かマスターの指示。

◇集中
 W.Pを1消費することで判定に+10%の修正を与えることが出来る。

◇援護
 W.Pを1消費することで対象の次の行動に縁故1点ごとに+5%の修正を加算する。
 例)じゃすりー様が縁故4点を持つるーみすを援護宣言。るーみすは次回の判定に+20%の修正。

◇威圧
 W.Pを1消費することで対象の次の行動に縁故1点ごとに?5%の修正を加算する。
 例)じゃすりー様がるーみすに威圧宣言。るーみすはじゃすりー様に4点の縁故を割り振っていたため、次回の判定に?20%の修正。

-----------------------------------------
【コンセプト】
ヒーローポイントではないが、コンバットプール的なものは欲しいので試験的に導入。縁故も絡めて見た。
防御判定にしか使われない悪寒するので能動判定のみにしようかと思案中。

Comments

どうでもいいことだが、タイトルを見て
Force of willを思い出した。

あとは、クヴェルの縁故が0はないはずなので、最高は5なら、回数的にはわりといい感じでないかと思います。
ただPTメンバー同士は何らかの縁故を結びやすい気がするので、味方ピンチを救う際に縁故×5だと、けっこう高い精度で役に立ちすぎるかもしれません。
あとは必須でもないですし、GMサイドな話ですが「意志の力」(なんで発動するか)ちょっと演出してもらうほうがいいかもです。
Gガンやガガガのように熱血演出してもらうほうが楽しいかも。

おはようございます。べいろすです。

【意志□□□□□■堕落】
…のようにキャラシーに表記しようかと。堕落するたびに□をぼーるぺんで■に塗りつぶし。
クヴェルへの縁故を増やした瞬間には運命を操作できる(出目を変える)。普段から強くなる(縁故%分成功率+)。
クヴェルへの縁故を増やさない人間はここ一発で強くなる。…という感じになればいいな…と…

クヴェルへの縁故強化案として、“ぞろ目成功だけでなく、クヴェルへの縁故以下の出目でもクリティカル”とするとガクガクブルブルになりそうです(・ω・)

援護と威圧は現状ほぼフレーバーな縁故と魅力の救済案。
【伝命】の効果にW.P奪取の効果を追加してもいいですね。

ただ、こういうポイントは得てして「ブレイクスルーのときに使う」のではなく「状況を安定させる」ために使われることが多い気がするんですわ。

強いものが弱いものの逆転を潰す。順当に勝つ。

まあこのルールではファンブルやクリティカルは打ち消せませんけどね…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

