スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次verコンセプトメモ1

■コンセプトメモ
 判定システムの基本は[ロードス島戦記]とか[クリスタニア]とか。
 能力値+技能値=成功率。古典派。

◆能力値 - Ability value
 15,13,11,10,8,6。+7割振点。
 能力値は成長しない。天命である。

【体格】Physique
 字の通り体格の大きさを表す。筋力であり耐久力でもある。
 この世界ではデカイ奴は強く、強い奴はタフなのだ。
 ゲーム的には体格1ごとに白兵命中率+1、H.P+1される。あと装備重量。追加ダメージとかはない。

【敏捷】Quickness
 敏捷さや反射神経などを表す。テクニック的なものは技能で表されるが、敏捷基準の技能は多い。
 敏捷1ごとに回避率+2、射撃命中率+1。行動力とかイニシアティブには関わらない。

【知性】Intelligence
 頭の良さ。感覚の鋭さであり記憶力のよさであり機転である。具体的な知識は技能で表される為影が薄いかもしれない。知性基準の技能は最多。
 知性1ごとに魔法抵抗率+1。知覚力+5。

【魔力】Power of Magic
 魔法の素質。月との親和性。目に見えない能力だが、占い等で多寡は判るらしい。
 魔力1ごとに魔法抵抗率+1。魔法発動率+1。

【魅力】Charisma
 外見的な美しさ、ならびに対人交渉力や指導力を表す。芸術的センスも含まれる。
 縁故ルールに直接関わる能力値である。
 魅力1ごとに魔法抵抗率+1。影響度+5。縁故上限+1。

【財産】Property
 金銭的自由度。経済的センス。あるいは金運。身分とは直接関係は無い。財産6の領主でも別にOKではある。このゲームでは現在の所持金が何ゴールドとか、そういう概念はない。
 装備に直接影響する。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。