

【懐かしの】カープス・ルナル

またGM(゚Д、゚)…
GMばっかやねん。GMばっかりやるとファシストになるお@@;

ということで揉めたシーンがあったので抜粋。
悪魔信者の疑いをかけられたNPCに<精神探査>。
しかしNPCには<不信>がかけられている。

00:33 (GMv) とりあえずリグはしつもんどうぞ
00:34 (GMv) 漢字もOKですよ
00:34 (rigu) 『カルトの一員ですか?』
00:34 (GMv) 『いいえ(嘘』
00:34 (Albrecht_) 「………」
00:34 (Fai) ぴったり10字w
00:34 (rei) うーわー
00:34 (rei) リーフェルちゃんどんどん追い詰められてるw
00:34 (Fai) いや、意識の中で答えるから、いいえ、って答えはないようなwまあいいかw
00:35 (rigu) あのう、この質問には誠実に答えるとあるんですが…
00:35 (GMv) OK
00:35 (GMv) いいえ
00:35 (rigu) ですから、嘘ではなく、正しいなら『はい』と返ってくるはずです
00:35 (Fai) いや、誠実というか正直に
00:35 (Fai) 嘘は出ない。あの魔法に関しては。
00:35 (rigu) うん
00:35 (GMv) “いいえ”である
00:35 (rigu) というか嘘はつけない
00:35 (GMv) 実に疑わしい
00:35 (GMv) 嘘だと確信できる
00:35 (rigu) いえ、ですから
00:36 (GMv) うん
00:36 (GMv) でもね
00:36 (rigu) ?
00:36 (GMv) 魔法ってそういうわけのわからないもの
00:36 (GMv) いろんなものに干渉されて
00:36 (rigu) いや、ですからね?精神探査の呪文ではいいえ、って答え自体が返ってこないんですってば
00:36 (GMv) いつもはっきりくっきりでるものではない
00:36 (rigu) そういう呪文なんですけど
00:37 (rei) えーと、落ち着こうw
00:37 (GMv) OK
00:37 (rigu) >はっきりくっきり
00:37 (GMv) ではいいえ
00:37 (rei) 『精神探査では嘘の答えが出ない』 
00:37 (rigu) つまり、彼女はカルト教団の一員ではないと
00:37 (GMv) でも“君は”それを信用できない
00:37 (Fai) ああ、そっちのが分かりやすいな。>嘘の答えが出ない
00:37 (Albrecht_) ……GM、それがわからない
00:37 (GMv) うそではない
00:37 (rei) いや、それだとね
00:37 (rigu) うん、分からない
00:38 (GMv) そんなこんがらがる事態が起きている
00:38 (Albrecht_) 『嘘の答えが出ない』なら『いいえ』と出るなら、それは嘘じゃないってことでしょう
00:38 (rei) リグのほうに何か問題があるとしか解釈できなくなるんだけどw
00:38 (Fai) 深層意識を知る、だから、読み取る=嘘をつくという意識が起きない。知識として知ることができる。
00:38 (Fai) ・・・・・・・あー?
00:38 (Fai) もしかしてさー
00:38 (rei) つまり、GMのいう事をそのままいうなら
00:38 (Fai) のっとられてる可能性?
00:39 (rei) 『リーフェルはカルトに関わってない、と答えた』
00:39 (GMv) うん
00:39 (rigu) では『貴方はリーフェルなの?』
00:39 (rei) 『でも、リグはそう聞いた自分信用できない』
00:39 (GMv) そのとおり
00:39 (Albrecht_) なんだっけなあ
00:39 (GMv) reiの解釈でOK
00:39 (rei) 『この魔法の結果は絶対である』
00:39 (rei) 『となれば、リグがおかしいと感じるほかの要員が混ざっている』
00:40 (rei) 『その問題リグにあるのか、リーフェルにあるのかは今の所未確定』
00:40 (Albrecht_) なるほどお……まあ、俺はIQ10だからな(マテ
00:40 (rei) ってことで?
00:40 (GMv) yes
00:40 (rigu) ふむ

GMに反抗的なひとは粛清の対象になります@@;

Comments

GMは大変ですよね。
ルールの解釈で混乱するのは仕方がない時もあります。
最近のTRPGは細かそうですからこういうケース(これならば矛盾の解釈)が多く起きるのではないかと思います。
この状況は麻雀でたまにしか出ないルールが出た時にどう解釈するかと言うのと似ていますが、決定的に違うのはGMがゲームを握っていると言うことです。
ここではこうだったと言うことで進めるしか無いですね。
PLもGMも理解したり割り切ったりしないとテーブルトークは楽しめないと思います。

ガクガク(・ω・)プルプル
若さゆえの過ちです@@;

GMに逆らったプレイヤは極刑に処せばいいと思うお
※その後の人間関係については責任を負えません

γが一番極刑に近い気が(ボソ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

