スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然なるままにMaje次ver。ver3.0かver2.8か

全面改訂(ver3.0)か、今あるものの改良(ver2.8)かで悩む。
全面改訂しようにも「何がしたいのか」が曖昧になってきている罠。
今のシステムもそれなりに好評だし致命的な問題を抱えている訳でもない訳で。

じゃあ何が不満があるかというと魔法関連と装備関連。
「習得は魔力?6Lvまで」という制限は無理矢理かなあと。
魔法にそれぞれ系統や属性を付けてみようかと思ったがNG。魔法は系統付けられていない方がそれっぽい。ただ、フレーバーテキストは加えた方がいいのかなあとも。
詠唱などの事前の動作はあるが、消耗しないのは問題かもしれない。(現在のLP吐いての発動・強化で十分「消耗」か…)

装備についてはアイテムに「コモン」「アンコモン」「レア」の3ランクを付けてみようかと。
「コモン」は財産点の範囲内で買える装備。
「アンコモン」は財産点とは関係なく、シナリオ報酬などで貰える装備。
 効果は「能力値+1」とか「技能専門化が2つできる」とか「属性武器」とか。
「レア」はクヴェルということで今まで通り。
これはアイテム欄いじるだけでOKなのですぐにでも実装可能だ。

属性について再考。属性というのはボーナスなのかペナルティなのか。
Majeでは「炎/氷/雷/闇」のFFあたりからぱくってきた四属性が存在。
しかし多くのゲームで「最強の属性は無属性」というイメージがある(アルテマとかメギドラオンとか)。通常攻撃の大半が無属性なことが多い訳で、であれば属性など煩わしいだけか。Majeには「無属性攻撃は悪魔and魔族の"不条理の壁"に弾かれる」という設定があるにはあるが…。
一時期属性を実装したことがあるが、ほぼ全員が物理防御upの副作用のある闇属性を選択していた。物理防御優先ってことは無属性攻撃対策ってことで…やっぱり「最強の属性は無属性」ということなのかもしれない。
スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。