スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。その3

【残念なお知らせ】
 これだけダークでディストピアな世界観作っといて、実際のコンセプトは愛とか友情ものです。少年少女が寄り添いあって希望を探していく感じで。

【コンディション】
 サイキック達に安息はない。常に万全のコンディションでシナリオ開始できるわけではないことを再現するため、シナリオ開始時に1d10をX回振り、どれか一つので目を選択。その出目の精神力しか持っていない状態でスタートする。
 Xは2?3回が適当か?

【精神力の回復】
 超能力のコストである精神力(超能力使用回数)は精神の平安を得ることで回復できる。
 しかし、世界全てがサイキック達を追い立てているこの世界で、平安を得ることは容易ではない。
 そしてサイキックにとって最も信頼できる存在は同じサイキックの存在である。

 ということで通常は休息や睡眠しても精神力が回復しない。
 仲間のサイキックと共に行動するとシーンごとに1ポイント回復する。
 親友や恋人のサイキックと共に行動するとシーンごとに2ポイント回復する。

>毎シーン集団行動にならないか
 →対策を検討します。
>愛とか友情モノに抵抗がある
 →すみません、コンセプトです。
>精神力が無いときは耐久力を削って撃つ
 →採用
>別にベタ甘なロールプレイをする必要は無い
 →特にオフじゃ無理

【残留思念】
 耐久力がゼロ以下になると死ぬ。生死判定などというものは存在しない。
 しかしサイキックの精神力が残っている限り、幽霊の様な存在として世界に干渉は可能。
・感応者以外とコンタクトをとれない。
・精神力の回復はできない。
・超能力は普段どおりつかえる。
・精神力を使い果たす、シナリオが終了すると消滅する。
(敵は生け捕りが任務だし、洗脳によるNPC化もしたいので生死判定が必要か?)

◇Attribute(あとりびゅーと。能力値で3?18)
Build(びるど。たいかくのこと)
Quickness(くいっくねす。きびんさのこと)
Technical(てくにかる。身体的スキルの合計レベルになる)
Intelligence(いんてりじぇんす。あたまのよさ)
Charm(ちゃーむ。かわいさ)
Knowledge(のうれっじ。精神的スキルの合計レベル)

◇Skill(一般技能。TechnicalやKnowledgeに依存)
身体的スキル:格闘、射撃、運転、運動、隠密、他
精神的スキル:教養、こんぴゅーた、医学、ロボット工学、自然科学、他

◇Ability(超能力)
Break / 破砕
Teleport / 転移
Shield / 防護
Telepathy / 感応
Electrokinesis / 電脳
 初期のメイン能力は4Lv、サブ能力は2Lv。成長限界は10Lv。
 VtRの訓えのように1Lvごとに新しい使い道が手に入る。

◇Sub Attribute
耐久力:たえるちから:50+Build×5 くらい?
精神力:さいきっくなちから:5+Intelligence / 2 くらい?
行動力:1ターンの行動回数:Quicknessに応じて2?4

◇Merit
長所。特殊能力。Charmをポイントにして購入する形で。

英語はやふー翻訳丸投げ。
スポンサーサイト

Comments

一般人から見た残留思念はリアルでの幽霊?
サイキックのみ感知できるなら、デスサイキックも感知できるってことですよね。
あと、ジャスリー3や周辺機械はそれだと感知できないので、サイキッカーが転移→破砕とかで一転突破もくろむ危険性が。
まあいくらなんでも統合プログラムクラスが、そのような危険性に気づいてないとは思わないが。
一般市民から見たジャスリー3への認識はどうなってるの?
サイバネは一般市民もOK?
MOVAみたいなスペシャルなサイバネもあり?(闇市?)

>一般人から見た残留思念
・見えない
・存在を知らない
・信じない

>デスサイキックからみた残留思念
・感応能力がないと見えない
・ごく一部しか存在をしらない。

>じゃすりー3からみた残留思念
・そういったデータはあるが半信半疑
・転移先は見知った場所でないとNG

>一般人からみたじゃすりー3
・人類の友。助言者。管理者。裁判官。
・テレビとかに出るので割と身近。市長のような感じ。
・一応議会は存在するが、じゃすりー3の決定を承認するだけ。
・マインドコントロールされていることに気がついていない。

>サイバネ
一般市民はNG。フルボーグとかはなし。外見とかもレトロなものばっかり。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。