

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。

【名称】すたーげいざーtrpg
【ジャンル】SF / 超能力
【舞台】恒星間宇宙船"ぶりゅんすたっど"の中

【特徴】
1:人類は母星が滅亡したので居住可能な惑星を探して航行中。
2:既に10世代くらい経過しており、旅が日常である。
3:宇宙船を管理しているのはスーパーコンピュータ"じゃすりー3"。
4:じゃすりー3はマインドコントロール脳波で市民の闘争性を下げ、犯罪や暴動を防いでいる。
5:宇宙船自体はガタが着ているので市民は保守などをじゃすりー3から指示されている。
6:社会保障が無い。能力の低い市民や病気や老衰の市民は足手まといなのでスラムに捨て置かれる。
7:国民総背番号制とか、核融合炉とか、人工四肢(さいばーあーむ)等、SF要素
8:PC達はサイキック。突然変異体。マインドコントロールを受けない。
9:じゃすりー3はサイキック達を恐れているので積極的に狩り出そうとする。見つけ次第射殺可。密告も奨励。
10:遺伝子操作されたミュータントモンスター、軍や警察、捕まって洗脳されたサイキック、ロボットが敵。
11:「破砕(ブレイク)」「転移(ジャンプ)」「防護(シールド)」「感応(テレパシー)」「電脳(ニューロ)」の中からメイン能力とサブ能力を選ぶ。
12:システム的にはMajeの流用。
13:死んだら残留思念となりサポート役に回る(感応者は会話も可能?)
14:死体が見つからない死に方の場合、"実は生きていた"も可能、か?
15:サイキック達には組織はないが、小規模のグループ同士がBBSやIRCで連絡を取っている。一つにまとまらないので一網打尽にならない。

【超能力】
破砕:攻撃の要。敵はロボットやバトルスーツ着込んでたりして高Defな奴ばかりなので、Def無視でかつ全体攻撃なこの能力は重要。構造物破壊などもお手の物。

転移:銃弾やミサイル等を転移してやり過ごすことができる。敵味方の位置関係を操ったりしてトリッキーに戦える。取寄せ、逃走や潜入にも使う。

防護:バリアを張って味方を守ることができる(転移は自分しか避けられない)。また、宇宙空間や高圧電線などのダメージゾーンでも生き残ることができる。

感応:情報収集その1。精神探査や眠らせたりする他、精神を掻き乱して集中を奪い、敵のサイキック能力を封じたりできる。また他のサイキックを見つけたり、残留思念とコンタクトを取ったりできる。

電脳:情報収集その2。ハッキングによって監視・警備システムやロボットを無力化できる。IDカードの偽造などもできる。じゃすり?3の目から逃れる為には必須。

【参考資料】
超人ロック
星をみるひと
パラノイア
マトリックス

【シチュエーション案】
・その1
Sigel: の発言: (23:58:46)
食料プラントが破損しました、一万人の人口削減が必要です Bブロック、31から34通りの住民は、処理施設まで出頭してください
べいろす の発言: (23:59:04)
wwwwww
べいろす の発言: (23:59:49)
空気浄化システムに不具合が見つかり、メンテナンスが必要です。2時間の間Cブロックの空気配給を停止します。
べいろす の発言: (0:00:41)
そういうのを阻止するんだな>PC

・その2
べいろす の発言: (0:03:38)
GM「未登録市民の"処理"が始まっています」
べいろす の発言: (0:04:08)
PL「別に何とも思わない」
べいろす の発言: (0:04:32)
GM「KGBが踏み込んできた!」
PL「逃げます」
べいろす の発言: (0:06:23)
戦う理由を作ってやらなきゃいかんのは骨が折れる

・その3
べいろす の発言: (0:23:29)
普通にエリートコースを歩んでいた優等生が突然破砕に覚醒して公共物をこわしちゃったとか
Sigel: の発言: (0:24:20)
不運だな
べいろす の発言: (0:25:10)
教師も友人も家族も敵で
Sigel: の発言: (0:26:17)
日常が非日常にすべての味方が敵になるんだな
べいろす の発言: (0:26:36)
でもそのニュースを聞いて感応者は彼を確保する為にいくわけだ
べいろす の発言: (0:27:42)
もはや君の味方は彼女しかいない
べいろす の発言: (0:28:01)
で、偽IDカードと偽名で新生活の始まり
べいろす の発言: (0:28:47)
電脳者から宇宙船やじゃすりー3の真実の姿を見せられたりするんだな
Sigel: の発言: (0:29:23)
現実を知ることは幸せか不幸せか
べいろす の発言: (0:29:31)
マトリックスみたいだなw

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

