

V:tRセッション「Strange Bedfellow」第2回

1:グール子は俺の嫁。
2:しかしはやりグール子は難しい。いや、自分自身の件の台詞や決断は打てるんだけども、他の血族同士の重要なお話の場面で出しゃばるのもなんだか。
3:情報収集が毎回えろいのは仕様です。これをやりたいが為のキャラと言う感じも…。
4:秘書っぽいこともできるように記憶力上昇が欲しいわあ。

続きを読む »


ある日の管理日誌

1:星団法をちょっと整備。
2:ピラミッドイベントはあまり評価が芳しくなかったorz
  自分と他人の美的感覚の差を思い知った。
3:アイデア管理のため、Treeというアウトラインプロセッサを導入。Windowsでいうストーリーエディタだが、こちらはシェアウェアorz。
4:燃料精製を弱体化。とはいえ変換レートは「石油1:燃料2」。
  精製工場の規模を上げればまたガンガン精製できる。
  燃料に関してはぬるめに扱う方針。
5:防衛施設が怪獣を防衛しなくなるようにすることはできるのか。
6:イベントの乱発が国家間の外交を阻害しているのではないか?
7;箱国4では民主主義、共産主義、ファシズム、立憲君主、資本主義といった政治体制など、複数の対立軸があったが、箱星では人類側か異星人側かという対立軸しかない。その為、米ソ冷戦のような膠着状態になっているのかもしれない。有力な第三勢力の登場が待たれるが、どういった軸を提示できるのか……。
8:領土争いの概念を持ち込めば一気に賑やかになりそうではあるが。
9:iPod touchが欲しくなった。メールソフトは無いがGmailは使えるようだし。でも欲しい物であっても、必要な物ではないんだよなあ。
10:よく考えたらSFじゃなくてスペオペだよね。

銀流亭異聞

1:キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2:ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン  Σ(゚Д゚)ガーン  Σ(゚д゚lll)ガーン

3:(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

4:ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

5:これはすごい。「深淵」テンプレート集や世界観に圧倒されるわあ。
Majestic Standなんてゴミだ。
何故これほどのクオリティのTRPGがメジャーにならなかったんだろう。
やっぱりお値段かしら……。

PHP+MySQL

1:燃料精製コマンドの精製効率をデフォルトの5倍から4倍に変更しました。
石油1が燃料2に変換される計算です。炭坑がゴミになってきたらさらにレートを悪化させます。
2:PHP+MySQLというphpの入門書を購入。やっぱり難しいね。

12月25日といえば!

1:ゴルバチョフ大統領が辞任、ソ連が崩壊したことを祝う日です。
2:うちのTRPGのキャラ、ネージュ・レヴィ=ブリュールたんの誕生日です。
3:他は知りません。

V:tRセッション「Strange Bedfellow」第1回

それは仕様です。

続きを読む »

イズモの憂鬱

1:なんというイズモ皇国。これは間違いなく不運国家。
2:石油カンスト国家が2つもいたので採掘率をLv×10%からLv7%に下げました。
3:星団管理機構ブログを作ってみた。飽きたらやめます。
4:原油価格の上昇に合わせて精製工場の効率をうp
5:マニュアル作るよ!
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) 箱星マニュアル作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
6:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはソースを読みながらマニュアルを書いていたと
思ったらいつのまにかソースを編集していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

7:べいろすさんがマニュアル作るのをあきらめたようです。

(・ω・っ)?

1:とりあえず空白地に勝手に星つくって「ここはおいらの土地」とか言い出すのはやめてくれ。
2:ただ単に「他人が進出してるから俺もー」という印象が拭えないな。
3:空白地は全て星団管理機構の委任統治領ね。設定考えるのは歓迎。
4:箱国で地図が無かった理由がよくわかったよ。

動乱の気配?

1:精製工場の効率を上昇させてみた。
2:城の嗜好品消費を3から5に変更。
3:記念碑改造難航中
4:カンナギの怪獣強いわあ。凄い破壊力だ(・ω・)
5:怪獣出現ソースもちょっと手を加えてみた。治るといいなあ。
6:卵はオミットされました。もうでてきません。
7:なんか怪獣多いので怪獣出現率が0.01xHEXx%にへりました。

世界観の再構築

1:まず地球の世界地図をやめよう。オリジナルの物を用意すべし。
2:ガープスマジックの巻末世界観問答集をやってみる。

◇一般的なマナ密度
 並。一般人は魔法は使えない。
◇魔法や魔法使いはどの程度ありふれているのか
 魔物やアンデッド対策など、魔法的現象は日常的に意識するものになっている。
 風水やおまじない程度の魔法は普及している(実効があるかは別として)。
 魔法使いは百人に一人程度の割合。
◇魔法使いはどこででも見つかるのか。
 軍人、学者、魔法屋、聖職者、一部の犯罪者など。都市や組織にはいる。
◇魔法や錬金術に対して法律や社会はなんらかの制限を加えているのか
 魔術の存在は知られており、人を殺傷すれば捕まる。
 呪術については効果が目に見えない&使い手が隠すため、殆ど触れられない。
 禁制の触媒があったりする。
 悪魔崇拝については火あぶりものの罪。
◇魔法使いの為の特別なギルトが形成されているのか
 教団や大学が形成されており、支配者層に魔法使いを供給している。それらが政治的中立であることは殆ど無い。
◇魔法の品物はどの程度広まっているか
 クヴェル…世界に108個しかない。
 ツール…入手難度は高くない。自作もできる。
 スクロール・ポーション…商品として流通している。
◇神や高位の存在は世界に介入するか
 この世界に神はいない。悪魔は介入する。
◇僧侶専用の魔法は存在するか
 クヴェル所持者や悪魔のみの魔法(ギフト)は存在する。
◇この世界で頻繁に使われている魔法はあるか
 火葬、蜘蛛糸、予感など。
◇テレポートとテレパシーは通信分野にどのような影響を与えているか
 使い手が極めて少ないため、殆ど影響を与えていない。
◇治癒呪文は一般的か。それによって誰が恩恵を受けているか
 治癒呪文は存在しない。

3:魔法の習得方法について
ケース1:他人から教わる
 最も一般的。教団や学院など。ただし数年の修行が必要。素質が無い奴はいくら頑張っても無駄です。
ケース2:悪魔or魔族の血を飲む
 リスクはありますが、修行なんて面倒な事をしなくても使える様になります。
ケース3:何故か使える
 クヴェルって本当に強いですねえ。

怪獣騒動

1:酷い目にあった。
2:怪獣が何故か人造怪獣しか発生しない。
3:名前は人造怪獣だがスペックは普通の怪獣のようにみえた。
4:名前値を変えてみると都合が悪く、名前値を変えたターンで怪獣が撃墜される。
5:名前値の表記がおかしくなったのはいいとして、アーヴグストの怪獣撃墜マークがバグってしまった。
(ここらへんで管理人、大いに荒れる)
6:怪獣撃墜表示を非表示にする。
7:管理人、おちつく
8:取り敢えず怪獣出現条件を人口2000万以上に変更。
9:2000万もあればさすがに怪獣への備えはできるだろう。

怪獣の謎

1:怪獣出現→仕事中吹いた
2:とりあえず異常な耐久力(32)の謎は解けた。
3:しかしなんでメカいのらだったんだろう。これは不明。
4:とりあえず耐久力の修正をして、早速怪獣復活^^

続きを読む »

サーバーの次は熱でダウン

1:しかも一日寝てても回復しませんよ。
2:嗜好品製造の食料消費が50だった。マニュアルには5000とある。箱星では500ということで。
3:イズモたんが津波で涙目だったので津波を完全削除しますた。
 イズモたんにはスローフード・スローライフ・ブータンのGNHの精神で。
4:シオンさんが箱国風trpg作るそうですね。
5:シオンさんが1930?1940なtrpg作るそうですね。
なんというかナチスドイツとソビエトに挟まれたチェコスロバキア共和国なイメージが。
古都プラハを舞台としたスパイとの戦いとかいいですね。
援助を取り付けたはずのフランス、イギリスにミュンヘン会談で手のひらを返されたり。
必死に守るはずだった祖国の町並みにハーケンクロイツが飾られるのは屈辱の限りだ。

サーバ復旧

1:データは飛んでいなかった。よかったね。
2:地盤沈下上限は75HEXです。100HEXにしようか考案中。

箱星最初のサーバーダウン

1:げはは。日頃のこまめなバックアップがこういう時に役に立つ。
2:まあ飛んでいない事を祈ろう。

3:エレオノーラ・エルツ・クラルヴェルン
接触戦争期の[[リルバーン帝国]]の軍人。リルバーン親衛艦隊司令官であり、[[戦艦プリンセス・オブ・エステルプラッテ]]の艦長でもある。
接触戦争当初はやや理想家の面があり、リルバーン皇帝に停戦の直訴を行い投獄されることもあったが、異星人諸族との戦争を通じて次第に力に傾倒していく。惑星ネストへの熱核攻撃によって種族そのものを根絶しようとした虐殺者として汚名を残す。

4:Drカザン
[[エッカート星間連邦]]出身の工学博士。天才的な閃きと新理論の軍事応用に長ける。より自由な研究環境の為に[[星団管理機構]]、[[アーヴグスト社会主義共和国]]と研究所を移す。外見は十代の少女だが実年齢は不明。トラブルメーカーで開発チームの面々は気苦労が絶えない。
才能は非凡な物を持っているのだが、エッカート工科大学で学友だったヒラガ博士には今一歩届かない。

耐震強化の謎

case $init->comPower:
if(($landKind == $init->landFFactory) && (($lv % 2) == 1)) {
$landValue[$x][$y] ++;
}else if(($lv % 2) == 0) {
$landValue[$x][$y] ++;
}
$this->log->landSuc($id, $name, $comName, $point);
break;

日本語訳:耐震強化コマンドの場合だけどさ、もし対象が精製工場で、かつ、耐震化されていたら、ランドバリュー(規模)を+1するんだよ。それ以外だったら普通に規模+1で。
あとはログを出力して終わり。

突っ込み:意味不明。なんで精製工場の場合しかないんだ。これは特殊工場の間違いじゃないのか。しかも条件を満たしても満たしてなくてもランドバリュー+1ってなんなんだ。

……しかし建材工場や軍事工場はちゃんと耐震建材工場や耐震軍事工場になるんだよなあ。

今気がついたが括弧の数おかしくね?w

初めてのマップエディタ

1:PoEイベント舞台裏
艦隊プレゼントのイベント処理で偶然リグリーさんが同じコマンドを実行していたorz
アクセスログを見ても故意じゃないことはすぐ解ったが、どうするべきか困った。
ということでマップエディタモードを起動してみる。データ破損の危険性が高いらしいし、ただでさえ適当なプログラムなのでどきどき。
取り敢えず元に戻せた感じ。1ターン損したリグリーさんには500ガバスで我慢してもらう。

2:発電所実装
その後更に改良を加え、残燃料500以下のみ起動することに。
やばい時だけ働いてくれる賢い施設だ。

3:新規国家
艦隊ですよ艦隊。どんな動きをするのか期待大。

更新項目(案)

1:誘致活動のコストを「資金+酒」から「食料+酒」に変更。
 これにより、気軽に誘致活動で人口を増やせる。人口が増えると食料や燃料は食うし怪獣もでるので手放しでは喜べないが、それだけの価値はある。
 これは日曜にでも実装予定。
 しかし「酒」というのも...「嗜好品」とかのほうが良さそうだ。

2:発電所復活(せっかくマップチップがあるので)
 発電量の1/1000だけ毎ターン燃料を供給してくれるとかどうか。40000kwなら40ジュール。
 製造コストはかなり高く設定しないとなあ。

3:遠隔地埋立実装はボツ(スキル的にむずかしぃ

Majeサイト引越

http://www.nexyzbb.ne.jp/~owo344/maje/
今は箱庭運営優先であんまりモチベーション上がってないんだけどね。
ちなみに【箱庭←→Maje】とメニュー左側のタイトルクリックで切り替え可能。

国威実装……か?

1:職場にて総合得点の計算式を発見。
 予想通り食料1につき2ptsだったので0.5ptsにしてみた。
 が、今度は小数点がでてきてしまったので修正……食料1につき1ptsに決定。

2:同時に「得点」を「国威」にしてみた。ヴィクトリア風味。
 それとミサイル発射数1につき国威+500にしてみますた(・∀・)。

3:燃料切らして「燃料を掘る為には燃料が必要です」という状況にはまってしまう国家が多数出現している。原因は不明。
こうなったらあれだな、油田から石油と一緒に燃料50がでるとか、あるいは精製工場での燃料変換コストをゼロにするとか。後者かなあ。

精製工場の謎

1:「精製工場」だけ普通に作ると「耐震精製工場」になってしまう。
 ソースを見てもそれらしい記述が見当たらない。謎だ。

2:通常モードだとコマンド名の「軍事工場」が「偽軍事工場」となってしまう。
 これはすぐに修正。報告者に200ガバス。

3:また自由建国制に戻してみる。
 変なのを5人程粛正したらまたメール申請制に戻しそうだが……
 やっぱりメール申請制は敷居が高いのか。マニュアルすら読まないのが大半の上、メールなんて高度な技を使う人間なんて期待するだけ無駄か。

ソースと格闘

1:工場増設での規模上昇が+150でなく+100になっている。
 本当に100になっていた。しかも上限無しっぽかった。マニュアル通りに指定。

2:普通に精製工場を作ると、何故か規模が240の耐震精製工場ができる。
 要調査。多分いい加減に書いてあるだろうなあ。

case $init->comPower:
if(($landKind == $init->landFFactory) && (($lv % 2) == 1)) {
$landValue[$x][$y] ++;
}else if(($lv % 2) == 0) {
$landValue[$x][$y] ++;
}
$this->log->landSuc($id, $name, $comName, $point);
break;

  うろ覚えだが、++っていうのは「1進める」ってことだっけか…。
  じゃあなんでリルバーン帝国の精製工場は減っているんだ…。

3:工場に耐震強化すると、規模が+10される。
 要調査。工場は「耐震工場」とできないから+10で識別か?

4:しかしMacintoshのスポットライト検索は便利すぎて笑ってしまう。

5:総合得点の計算式はどこにあるんだorz
農業優遇を改めたら、総合「得点」を「国威」にしたいなあ。

惑星開発

1:朝起きて油田関係を弄ってみる。惑星開発へとコマンド改名。
 採掘率2倍(つまり1ターンにLv×10%)、事故率0%
 今のところメトロポリタンのみが惑星開発している。とはいえ金欠っぽいのでしばらくLv1のままか…。

2:石油→弾薬のレート
 リーブザアビスが弾薬製造を行っていたが、石油1000が弾薬100に。
 もうすこしレートを上げようか……1000:200くらい?

3:市場国の収入
 インセクツとイズモの収支を監視していたが、ちょっと計算に合わないorz
 なにかを見落としているのか? 表示上は問題ないし、誤差範囲だから気にしなくてもいいか…

4:工業国の収入
 工業国は全滅しました。なむなむ。プラムの再興に期待。

5:星団銀行の設立
 ありえなああああああああい

ぷろぐらむなんてわかりません><

1:防衛艦隊のコストが、表示は750円なのに1500円引き落とされてる><
  知り合いのスーパーハカーに見てもらって一行削った><
  どんなバグがでても知らん><

2:同盟総覧から他国の食料在庫量が見える
  →とりあえず消す事はできたが、資金のように表示はできなかった。

3:同盟データの市場規模総計がおかしい
  →何故かマウンテンの数を合計していたのでマーケットの数を合計に変更でOK。

4:メイン画面の同盟名をくりっこしても同盟画面にいけない
→リンク先に誤りがある。
 http://f53.aaa.livedoor.jp/~maiden//hako-main.php?AmiOfAlly=2
これがNGで、
 http://f53.aaa.livedoor.jp/~maiden//hako-ally.php?AmiOfAlly=2
これが正解。

 しかしそのリンク先の帰る場所が見つからない……

続きを読む »

