

もう少しヌルく

◇実装予定
・砲弾製造のコストが下がっています(鋼鉄消費量が半分)。
・防衛施設のコストが下がっています(資金500→300、建材300→150)。
・偽装防衛施設のコストも下がっています(資金1500→750、建材300→200)。
・工業国の特化ボーナスが+1%されています(+4%)。
・商業国の特化ボーナスが+1%されています(+2%)。

明日のオークション後に実装予定。
「デフォルトからの変更点」の欄が一杯になってきたから別のところに移そう…。

企画って難しいよね。

1:週に一度のマスターイベント。
今回はみんな有り余っている食料の有効活用ということで食料オークション。
餌は銀塊1200トン。チャットではそれなりに好評。
ブログのネタにもなるし、いいんじゃないですか。

2:来週のイベントは再度艦隊人気投票の予定。好評だったので。
予告無く変更される可能性があります( ・ω・)

3:リンク集ページつくらないか、と言われた。
リンクページってあんまり好きじゃないんだよなあ……

4:メトロポリたんに星団歴年表作成を依頼。
早速ブログに青写真がうp。たすかるわあ。

5:雑談BBSが寂しい→チャットに流れてるのかなあ

6:絵チャット設置の提案あり。

7:大粛正


植林推進委員会

1:「植林」と「伐採」だが、最近の報告によると「伐採」にターン消費がない。らしい。
ソースを覗いてみると……

$returnMode = 0;

うわ、本当にターン消費ない。

ということで週末には「伐採」にターン消費があるようにします。今のうちに植林&伐採して木材を確保しましょう( ・ω・)

星団年表……

1:今は宇宙歴?とか、年表が各国家でバラバラとか言われた。
【宇宙歴】より、自分的には【ヴァレフォール星団歴(略称:星団歴)】がいいんだけとも。
星団管理機構発足から何年、とか。

【惑星ヴァレフォール崩壊→移民→星団入植→接触戦争→人類側勝利and異星人側徹底抗戦→管理機構発足→小競り合いしつつ収束→星団会議開催】な感じ。

2:急ごしらえにヘッドライン復活。リグリーとICPAしかないけども。メトロポリタンはwikiなので割愛。リルバーンも今の所報道がないのでオミット。

3:同盟データが飛んだ。バックアップとる項目がまた一つ増えたorz

遊園地の謎

1:遊園地のソースを覗いてみた case $init->landPark:

// 遊園地
//$value = floor($island['pop'] / 50); // 人口5千人ごとに1億円の収入
//収益は人口増加とともに横ばい傾向
//人口の平方根の1?2倍 ex 1万=10?20億円 100万=100?200億円
//イベント判定
// 毎ターン 30% の確率でイベントが発生する
//遊園地のイベント
//食料消費
$value = floor($island['pop'] * $init->eatenFood / 2); // 規定食料消費の半分消費
//イベントの収支
$value = floor((Util::random(200) - 100)/100 * $value2);//マイナス100%?プラス100%
// 老築化判定
// 施設が老築化したため閉園

 ……いらないね遊園地( ・ω・)……

2:石油からの燃料変換効率上昇の案。→検討します

3:複数の国家ブログを確認。ヘッドライン復活の予定

4:人気投票イベントは一票差というかなりの接戦だった。
  15カ国中11カ国が投票。4カ国が棄権。

5:効率が悪いとマニュアルにもある「石油から燃料への変換効率」を5倍にしてみた。
今まで石油50を燃料25にしかできなかったが、現在は石油50を燃料125に。
効率が良すぎたら4倍や3倍に減らします。

有り難うございます。箱星サポートセンターです

1:プラム氏が同盟組めないと申告してきた。新設チャットで質疑応答したが、どうも同盟はIE6で登録しないとバグるという結論にorz
Admin権限で同盟データをリセット。

2:アル=コスモス氏がpasswordを入れてもログインできないとhelp。
Admin権限で新しいpassに上書き。

3:名称改定案。【海 → 虚無】。うむむ。熟考を要す。

4:親しき仲にも礼儀有りということです。

5:設定をどこまで許容するか、どこから許容しないか、それは事前に詳細に語る事はできないので、見てみないとわからない面がある。
管理人として度量は広く持とうと思っていたが、ちょっと思わず削除した書き込みがあった。削除されたひとごめんね。

6:なんだか人間関係が難しくなってきた気がするぞ。気のせいかな?
人の言う事を善意に取りつつ、礼儀を忘れなければ大抵OKだよね?

定員MAX…か?

1:若葉マーク=保護期間を設定しても交易には支障なしを確認。

2:機動/防衛艦隊を【750億Phel+建材250t】に設定。
グラフィックも用意。
普通のミサイル基地の【300億Phel+建材100t】に比べれば高いが、まあ埋立や整地しなくていし、好きなところに作れるし、陸地破壊弾でしか壊せないので十分検討の価値ありだとおもう。海だから怪獣来ないし。
ただ、防衛艦隊については値上げしたほうがいいかも。

3:変更項目が多くなってきたのでローカル版マニュアルを作った方がいいね。
→トップページに追記。

4:ニモーディアが同盟結成費が高過ぎるというのでタダに変更。

5:チャットを設置。CGIチャットなんて使うの数年ぶり。誰もこないだろうな、と思ったらなんと5?6人も来てくれた。

6:再度マスターイベントを発生。今度は人気投票。

艦隊戦って好きじゃない?

1:戦争仕様案

・海底基地建設のコストを下げる。
・海底基地は島の外からも解る様にする。
・海底基地の名前を「機動艦隊」に変更する。
・海底防衛基地を島の外からも解る様にする。
・海底防衛基地の名前を「防衛艦隊」に変更する。

・すると生産施設と戦争施設を分ける事ができる(かもしれない)。
・全員が一様に島の広げ過ぎる傾向も抑止できる(かもしれない)。
・ミサイル基地からの撃ち合いもいいが、艦隊戦の方が妄想しやすくない?

2:アル=コスモスに星団管理機構の旗書いてよって依頼したんだけどね、できたらアル=コスモスにボーナス与えていいものだろうか...
3:宣伝ってどうやればいいんだorz 16人フルでやりたいねよえ。

4:比較してみよう
うち:http://www.nexyzbb.ne.jp/~owo344/veiros/
よそ:http://www.radpublic.com/
ちょwww おまww それはwww

5:星団管理機構の食料備蓄が凄い事になっている。
これは農業特化による効果か? それともバクか? 取説の特化の項目を読んでも計算が合わないのだが……とりあえず数ターン推移を見守ろう。

6:ログを良く読んでみた。
プログラム記述がおかしいなら以前のターンから、あるいは全ての国家で起こっていなければならないはずで……

……たまごか?ww
……食料増加量を見たが、普段より+5000の様子。
ということで"5000"でソースを全文検索してみた。

// 石は整地・地ならしで金に、卵は食料になる

if($landKind == $init->landMonument) {

if((33 < $lv) && ($lv < 40)) {

// 金になる

$island['money'] += 9999;

} elseif((39 < $lv) && ($lv < 44)) {

// 食料になる

$island['food'] += 5000;


うほっ( ・ω・)タマゴうめぇ!!

とりあえずバランス崩しかねないので+2000に変更しておきますね。

7:一時的に自由建国制に戻してみる。
アクセスカウンタを設置してみるとプレイヤーの人数以上のHit数は確認できた。
変なのがきたら粛々と削除します……

8:保護期間の若葉マークを出現させることに成功。
しかしこれ、「援助コマンド不能ターン数」とか書いてあるんですが。
交易コマンドに支障が有った場合は撤去します。

9:javaスクリプトモードでコマンド送信済み欄が見にくい件
一時間格闘したが設定が見つかりませんorz
おそらくスタイルシートファイルだとは思いますが

10:クッキーの件。続報
クッキーは発行はされているはず(だといいな)。

収入が低過ぎる?

1:収入関連は数式が複雑なので弄るのは危険な香り。
2:植林と伐採コストを半減。
3:隕石災害発生率を元に戻す。
4:資源オークションの行方や如何に。

5:オークション終了。別に競り合いにはならなかった。みんな資金枯渇に喘いでいるようだ。
6:次は純粋にプラスなイベントがいいね。
7:星団管理機構が国力一位にいて困るorz

発電所の謎

1:仕事しながら職場のPCにスクリプトをダウンロードしてソース解析してた><
2:発電所が無くても工場や市場は動いています。意味は有るのでしょうか?

 ソースを見てみた。
// 工場、採掘場、商業は発電量が関係
$work = min(round($hatuden), ($factory + $commerce + $mountain));


  $work値を使う数式が全ファイルをみても一つも無い。
 結論:現状では発電所に何の意味も無い。

3:今日の昼頃に星団管理機構に噴火した火山は管理者コマンド。
4:星団管理機構はゲームマスター役として必要だなと。オークションの入金先とか。
5:負荷軽減の為Javaスクリプトモードでのログイン推奨。
6:星団会議場ではage推奨。
7:海底ミサイル基地のグラフィックを宇宙艦隊にするとか思案。
8:wikiやら提案やら、参加者が協力的で助かる。
9:イベントは土曜夜とかに起こした方がいいね。
10:なははって本人かしら。
11:建国申請はメール申請制に移行。
12:cookieが発行されていない? 毎回passを入れないといけない人が2人。
13:火災を除くほぼ全ての災害発生率を1/10に変更しました。
14:代わりにミサイルコストを落として人災を増やす?(検討中

べろ箱2日目

1:hako-turnとhako-logを弄って?島名称問題を解決(多分)
2:BGMがテッカマンブレード。軌道に乗ったら異星人テッカマンな国を作るぜ。
3:マスターイベントやってみた。落札額は1000億Phelいかないだろうけどw
4:今日もバックアップ取った。

5:戦争の講和条件に「○○星系からの退去」とかいいかもしれない。
6:設置サイトランキングなどいくつかのリンクに登録したが、もすこし宣伝したいね。

べろ箱。初日の感想

1:広告対策にhttp://www.nexyzbb.ne.jp/~owo344/veiros/に移転。本体はaaaだけども。
2:パンドラサーバーから連絡が来た。遅いってば。
3:そういえば設定wikiの流用の件、せんしゅたんから聞いてなかった。

4:??島問題はtagNameというタグが関係していると突き止めた。しかしどこで設定するのやらorz→解決済み

5:初日で10人参加。これはすごい。大入りではないか。
6:天使国家が2つ。一方は人類側ってなにか人体改造ですか。
7:異星人系がこんなに人気とは思わなかった。純正の人類自体が少ないし(カンナギやリルバーンも一般人は純正だろうけど)
8:32x32のコロニーアイコンを募集中。コロニー以外でもなんでも。→解決済み
9:バックアップってどうやって取るんだ。detaフォルダ(だけ)をローカルに保存しておけばいいのか?→それなら今日の分のバックアップは取った。
10:??島問題の残りは明日以降!(眠い

暫定稼働【箱庭星団諸国】


http://f53.aaa.livedoor.jp/~maiden/
にて

動いた頃にはセンシュたんは寝てしまわれた。
思い起こせば長い道のり……
そしてこれからも苦難続きになる予感。
いやー、管理人ってこんなに大変なものなんですね。

稼働までの進歩状況



サイトレイアウト:完了
BBS等の調達:完了
本体の調整:完了
サーバ確保:難航

箱庭諸島を置かせてくれるサーバが殆ど存在しない。
月3800円というのはあったが…。出せるのは月1000円くらいだよなあ。
現在の案は4つ。
1.閉鎖されたMAC2のサーバのアカウントを引き継がせてもらう。
2.(土日だからか?)いっこうに来ないパンドラサーバーの連絡を待つ。
3.なんとかしてサーバを探す。
4.禁止されているサーバに無断で稼働させる。

パンドラサーバーに登録申請



19:02 veiros: レンタルサーバーの登録申請フォームに
19:02 veiros: 馬鹿正直に箱庭諸島置きますと書いたんだけど
19:02 veiros: 弾かれるかなorz


職場で書いたサイトマップ案
面倒なので設定wikiやあぷろだは箱庭4or5を流用させてもらおう。

サーバの問題さえ解決すれば今週中には稼働できそう。(できるといいな)
サーバーと関係ないところは7割がた終了している。

ゲーム本体は初期資金・資源と、建材の消費を少し抑えただけでほぼ無改造。
・はてなブクマ→ニュースヘッドラインの代用
・2/2→Maje開発室へ

サーバはいずこ


http://www.xrea.com/ の登録をしようとしたらブラウザゲームcgiは設置不可orz

しかしまあ、箱庭設置と一緒にMaje開発室も引っ越しできるから別のサーバを探そう。サーバさえ見つかれば数日で稼働できると思う。レンタルサーバーでぐぐり中……。



ちなみにサイトデザインはMaje開発室の流用。地味なのは仕様です。


かしのんの情報により https://menu.pandora.nu/public/ を発見。
無名箱もここみたいだし、うちもここにするか……

Miniature Armed Conflict 2 が飛んだ

バックアップも取れていない為実質的に終了。
3月開始の箱国6をお待ち下さい。


ということで自分も箱庭諸島の設置を考えてみた。
phpは以前Majeのキャラクターデーターベースを作ろうとして挫折した覚えがあるが...
一応、無改造なら高校生にもできるそうなので頑張ってみる。
名前は『箱庭星団諸国』。べろ箱。今回飛んだMAC2と同じスクリプト。


とりあえず実現可能かどうかは別として、構想は以下の通り

・宇宙マップチップ使用(難しいか?)
・国家運営は箱国4よりきつめ、MAC2よりぬるめ。

・4時間更新制
・午前7時(朝起きてチェック)、午前11時(飯食いながらチェック)、午後3時(おやつ食いながらチェック)、午後7時(帰宅してチェック)、午後11時(チャットしながらチェック)、午前3時(寝てろ)
・(6時間制の方がいいか?)

・サーバーは無料で設定が容易な http://fh.aaacafe.ne.jp/
 (現在新規登録できないみたいですが……)
・コミュニティはwikiを使用
・外交BBSはしたらばBBS
・エントリーはメール申請にて
・マインドマップエディタで定期的に国家関係図を作成
・管理人は参加しない。したいなあ。でもなあ。うーん。
・sensyuたん次第だが、ヴァレフォール星団とか、ディルタニア星系とか、フェイルディラシア星系とか、ネーミングを流用。

V:tRセッション「理由」

典型的な人探しシナリオ。PL2人。21-25時の4時間。
アッシュ君のトモダチ集めシナリオという感じか。
ライバルNPCのグデーリアンに愛着が湧いてきた気がしないでもない。

PCは
 アッシュ・リンハルト ディーヴァ/インヴィクトス
 ドン・フリード    ノスフェラトゥ/盟約なし

続きを読む »

『EVE Online』Mac版クライアントが動いた


MacOSX10.5で普通に起動できますた。
使用許諾契約とかログイン画面とか。普通に×印押して終了も可能。
アカウント作ってないのでログインはできませんでしたが……。

現在アカウントつくりちゅう。

先生、アカウントが作れませんorz
ドライブスルーでは作れたのに...orz

15時
とりあえず無料体験版のアカウントを作る事に成功。
(正規版はクレジットカード情報入力でえらーorz)
すると今度はキャラクター作成の場面でMacがハングアップ。

16時

おにゃのこのアバターがアメリカナイズなセンスだったので野郎で。
名前はVeiros Burnlord。なんという小悪党っぽい外見。
しかしチュートリアルからなにやら全部英語なのでorz
強制フルスクリーンでスペーシズも働かないのでorz
とりあえず日本語wikiでも読んでみよう……

箱国諸島5 リルタニアシナリオ第一章BOSS ヴァルダム


1 :ヴァルダム諸島統一国皇帝 ◆8ej37etMrA:2007/11/10(土) 22:31:29
 やあリルタニア政府の諸君、ご機嫌はいかがかね?
 さて、我が帝国は君たち政府を統一政策における最大の癌と考えている。そこで、あらためて我が国の貴政権に対する政策を伝えようと思う。
 我々はこのリルタニア問題に於いて、貴政権に対し以下の通り提案するものである。

 1:リルタニア共和国(以下リルタニア)はヴァルダム諸島統一国(以下ヴァルダム)をリルバーン帝国の継承国家であることを確認する。
 2:リルタニアはヴァルダムの領邦国としての地位と行政自治権を得る。
 3:リルタニアは領民代表を選出し、ヴァルダム皇帝の承認を得て同地域を統治する。
 4:リルタニアはヴァルダムの承認を得ずして軍事的条約を締結できない。
 5:リルタニアは政府声明欄に【宗主国:ヴァルダム】と記載する。
 6:リルタニアは現時点で保有する全ての弾薬、砲弾をヴァルダムに拠出する。
 7:リルタニアは全てのミサイル基地を武装解除し、同施設を整地する。また、ヴァルダムの承認を得ずして同施設の建設はできない。

 以上である。8ターン後である702ターンまでに了承されることが無ければ、貴政権には平和的解決の意志無しと看做し、軍事的介入も視野に入れた対応を考えさせて頂く。
 リルタニア七十万の民とリルバーンの貴重な文化遺産の為に賢明なる選択をすることを期待している。

- - - - - - - -
 ユークたんの言う悪の帝国理論を忠実に実行、ということで無茶な要求を突きつけてみた。これはもう、誰が見てもリルタニアを応援せざるを得ない。

SF MMORPG『EVE Online』


↑な感じのSF MMORPG。英語だが、WindowsのみならずMacintoshやLinuxにも対応。

HoI2やVtRもそうだが、英語ってのはゲームをする為に勉強するもんなんだなあ……
しかし教授のブログによると最新の"MacOS X 10.5"では動かないらしいのでorz
とりあえずできる様になったらじゃすりー様で生産・交易系やってみたいなあ。英語できないと厳しいか……。

MajesticStand TRPG ver2.7.6 リリース

データ調整版。FTPの都合でサイト更新できないのでMaje-wikiへ。
http://www40.atwiki.jp/veiros/pages/20.html
面倒なので完全にwikiに移行しようか思案。htlmみたいに細かい事ができないが……。

2つの箱庭諸島とグチ

◇Miniature Armed Conflict 2
・システムはよくできている。面白いとおもう
・でもBBSの背景がオレンジって見にくいよね
・いつになったら保護が切れるんだ
・管理人の島だけチートで資源増やしたり、自分で書き込んだ発言を削除したり、管理人の考えている事がよくわからない
・箱国管理人と比較されるのはしょうがない

◇Untitled-WORLD
・箱国のようなコミュニティサイト構築とはさすが
・そのコミュニティサイトが自分が発端でコピペ乱舞発生orzスミマセン...
・もしかして工場/市場/鉱山、全て同じ? 違いに何か意味があるの?
・リソースが資金と食料しかないのでは交易が成立しないよねー
・最初はデザインよりユーザビリティだと思うんだ
・いのらかわいいよいのら
・wikiが使いにくいよ

『箱庭-新世界史』Fuck the World


知り合い経由でまた別の箱庭に参加。こちらは大人しい国でいこう……。
国名は蜃気楼から気を取って蜃楼国(しんろうこく)。
中央アジアっぽい設定にしようと思うが詳細は考え中。国家元首の外見イメージ
素直に桜蘭(ろうらん)にした方が良かったかもしれない。
いままで6時間更新制だったが、こちらは2時間更新制なので大変かもしれない。

http://w5.oroti.com/~fucktheworld/

面倒な事になったわあ

モデム変更後からFTPソフトがサーバに繋がらないことについて、妹がいんたーねっとさーびすぷろばいだに問い合わせたが、結果としては「更新の時だけダイヤルアップでつないでください」という絶望的状況。ほえー(・ω・っ)?

これをなんとかするにはサイトスペースとメールアドレスを変更する必要がある……。
ソフトやメーリングリストのユーザー登録とか一杯あるよorz


ということでGmailのアカウントを登録。サイトの方は未定。

箱庭諸国 資源貿易/争奪戦(MAC2)

←国旗
国政を顧みず享楽に耽り、この美しいヴァレフォールの歴史に数々の汚点を残したリルバーン帝国は、ついにナルヴェの怒りに触れ無様に滅びを迎えた。
帝国の圧政者どもに政治犯、凶悪犯と汚名を着せられた我らは、今やヴァルダム収容所のみならず島全域をその支配下に置いた。
ここに我、ベーロス・ハラオウンは、ヴァルダム諸島統一国の建国を宣言する。
我が国は旧リルバーン帝国を受け継ぐ唯一の政権であり、リルタニア共和国と名乗る自治政権には速やかに我が国の統治を受け入れる様勧告する。

           ––––ベーロス皇帝、国際会議場での最初の発言


箱庭諸国運営者の知り合いが運営する別の箱庭諸国に参加。
今度は北斗の拳のような「ならずもの国家」を作ってみた。
「ヴァルダム諸島統一国」という、名前からして悪の国家。
kkcrugさんに許可を取って「旧帝国の収容所島を叛乱によって占拠して建国」とか。
恐らく経済封鎖されて干上がったり、包囲されてボコにされるでしょう……。

……と、思っていたら意外に乗ってきたのでこの路線で進んでみる。
かつては天空に人工衛星を飛ばしたり数億人の人口を操ったり、大陸レベルの広大なマップを扱ったヴァレフォール文明だが、大災害の後ということで技術レベルは大幅に後退した模様。
国家運営の各種リソースがカツカツで、荒廃した世界での資源争奪戦という雰囲気がよく出ている(偶然の産物だが)。


なにこの建材オンライン(・ω・っ)?

#wod-jp V:tRの部 人物相関図



赤が対立、青が利害、緑が忠誠ということで。
※ちょっと修正。
