スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状

自社製プリンタで年賀状をカシャンコションカシャンコション。
住所確認が手間で出すあてはたったの4通ヽ(・∀・||壁

インクと同時に【GALAXY’S CHILD―後藤なお画集】を購入。
ろり過ぎて (((( ;゚Д゚)))。お買い物はアマゾンで。

Majeについて課題が一つできた。
現在の常備化システムだと宝箱を開けてアイテムを入手しても次のシナリオに持ち越すことが出来ない。すると誰も宝箱を開けない。盗賊キャラや保安技能の価値低下。
常備化システムではなくて「あくまで初期装備」ということにしたほうがいいのかなあ。するとツール使いがきつくなりそうだ。
しかしクヴェルの絶対に壊れないという特性が価値を増す気がしないでもない…。
スポンサーサイト

ろにろぐいん

jas001.jpg
数ヶ月ぶりにログインしたら見知った顔が一杯。お前ら社会復帰しろと。
エジプトの歴史の薀蓄を語りつつピラミッドへ。誰もいないなー…とか思ってたらエンシェントマミーが特攻してきてLv50ガンナーが即死した。誰もいない理由がわかったぜdΣ@@;

ver2.6.1

ver2.6.1をうp。
大分ごちゃごちゃしてきた。レイアウトを考えなければなるまい…
早速データ取りというか、テストプレイしてみたいですわぁ。
プレイヤー確保が難…

きゃらしーは↓

http://www.sky.sannet.ne.jp/m_ou/maje/maje261cc.txt

◆霊薬 - Ericsar 10種

◆霊薬 - Ericsar 10種
 魔法と化学の融合学問の産物。作成法の基本は材料を鍋で煮込むこと。
 錬金術Lv分だけ所有している。基本的に服用。注射器とか無いし。
 武器に塗れるかどうかは思案中。

【治療薬】Healing Salve
 様々な種類がある。応急処置の回復量を2倍にする。

【毒薬】Poison
 抵抗に失敗すると【猛毒状態】になる。
 毎ターン終了時にH.Pを1割失う。解毒剤がなければそのままH
.P0まで下がり生死判定に。

【麻薬】Fallen angel
 興奮剤or幻覚剤or陶酔剤。習慣性あり。
 抵抗に失敗すると麻薬に対し縁故を1点割振る。

【媚薬】Love potion
 製薬の過程で人間の血を入れる必要がある。
 抵抗に失敗するとその人物に対して一時的に縁故を1点割振る。

【解毒薬】Detoxication medicine
 猛毒状態を回復する。

【睡眠薬】Sleeping medicine
 抵抗に失敗すると【睡眠状態】になる。

【触媒】Catalyst
 使い捨てのツール。石炭から火葬のツールとか。

【酸の瓶】Bottle of acid
 酸の瓶。白兵技能で投擲。2D×8ダメージ(酸)。

【火薬】Gunpowder
 爆発物。取扱い注意。エンゲージ全体に2D×8ダメージ(火)。
 保安技能で設置可能。どかーn。

【霊酒】Gandharva
 酒。ぐびぐび。

距離・移動・射程

距離とか射程とか移動とか。あとZOCとか向きとか。戦術的には重要だが、ルール整備段階では極めてメンドクサイファクターのひとつであろう。

じゃあ結局Majeでは何がしたいのか!?

1.わかりやすく
2.すぴーでぃに運用

ということでエンゲージ制を採用しました。伝説のくそげー・ブレイドオブアルカナのパクリです。国際社会はこのような暴挙を許さないでしょう…。
[>大変結構!

◆エンゲージ制とは
キャラクター達の位置関係を接敵状態のカタマリ単位で管理。

例1)[魔王+部下][回廊][勇者ご一行]
戦闘開始時がこんな感じだとする。

例2)[魔王+部下][前衛+回廊][後衛]
前衛が前進した図。移動で1手番。

例3)[魔王][部下vs前衛+回廊][後衛]
部下が迎撃した図。
移動後攻撃能力があれば部下はその手番で前衛に攻撃できる。
範囲魔法はエンゲージ全体に効果を及ぼすので魔王を狙うか部下を狙って味方を巻き込むかということになる。
なお、エンゲージから抜け出すのには妨害側と運動判定勝負に勝利する必要がある。

例4)[魔王vs盗賊][部下Bvs戦士+回廊][部下Avs後衛]
こんな乱戦も起こりえる。

近距離武器は同じエンゲージの対象のみ攻撃可能。
遠距離武器は別のエンゲージの対象のみ攻撃可能。
瞬速or馬は移動後攻撃可能
同一エンゲージの中で味方より敵のほうが多いと側面背面を取られてペナルティ?
カバーリングはエンゲージが違ってもOK?


検討中…。

べいろすです

べいろすです…
60GBあったHDDがいつの間にか59GB埋まっていたとです…
びっくりしてウィルスかと思ったけどゲームのDLしすぎでしたとです…

べいろすです…
ヴァンパイア・ザ・マスカレードのキャラを考えているがプレイする機会は殆どないとです…
でもマルカヴィアンの狂った小説家っていいんじゃないかとおもうとです…
でも先覚3にするか狂気3にするかで迷うとです…

【ルール改定案】Willpower Point

◆意志力 - Willpower Point
 意志力はキャラクターのうちに秘められている気力と、逆境を克服しようとする能力の目安である。
 MaxW.Pの初期値は6。それからクヴェルへの縁故を差し引く。
 回復はシナリオ終了かマスターの指示。

◇集中
 W.Pを1消費することで判定に+10%の修正を与えることが出来る。

◇援護
 W.Pを1消費することで対象の次の行動に縁故1点ごとに+5%の修正を加算する。
 例)じゃすりー様が縁故4点を持つるーみすを援護宣言。るーみすは次回の判定に+20%の修正。

◇威圧
 W.Pを1消費することで対象の次の行動に縁故1点ごとに?5%の修正を加算する。
 例)じゃすりー様がるーみすに威圧宣言。るーみすはじゃすりー様に4点の縁故を割り振っていたため、次回の判定に?20%の修正。

-----------------------------------------
【コンセプト】
ヒーローポイントではないが、コンバットプール的なものは欲しいので試験的に導入。縁故も絡めて見た。
防御判定にしか使われない悪寒するので能動判定のみにしようかと思案中。

やってみたいシナリオとか

【館もの】
PC2人。少年と少女。
悪魔の城に迷い込むor閉じ込められるので脱出して家に帰るのが目的。
城主の悪魔は友好的で少年少女を魔族にしようと誘惑する。
お互いの縁故値が上昇すると協調行動でボーナスがある。縁故を高めないと脱出は難しい。反面で縁故は弱点にもなり、相手の願いを断りにくくなり、時には依存を生む。
堕落値が上がっていくと悪魔や城の住人(魔族)の反応がよくなるが、ある程度貯まると精神と肉体が変容し、自らも魔族となる。

【領地経営】
都市の領主とその周辺がPC。三国志太守プレイ。
中央が無茶な要求したり隣国が国境侵犯したり悪魔教団が流行ったり自然災害が起こったり陰謀したりする。

【ループする一日ネタ】
朝起きるとその一日が始まり、寝て起きると記憶がリセットさせて、同じ一日が始まる。ループする世界から抜け出すのが目的。

【破滅へ道のり】
PC4人である目的に向かって進んでいるが、一人に未来予知能力があり、破滅の未来が待っていることを知っている。破滅を警告しようとすると声が出せなくなる。

【真冬のサンクトジャスリーブルグ】
氷点下20度余裕、雪が降ると「あったかくなるね」な日照時間8時間な帝都で陰謀劇。

【海賊】
【ディスティニィストーン集め】
【猫プレイ】
【妖精プレイ】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。