

HEX上限と地盤沈下率

1:100HEXまで埋立可能!
2:100を越えると毎ターン30%で地盤沈下!
3:怪獣発生率はHEX依存なのをお忘れなき様。

鉄鋼の使い道

1:木材、建材などの上限を20000にしました。
2:建材強化の燃料消費を半分にし、建材製造と同じにしました。
3:地震イベントと耐震強化コマンドを削除しました。
4:精製工場バグを修正成功。耐震強化のソースを削ったら治った。

5:人工衛星復活の際は鉄鋼が重要になる様にしよう。
6:ミサイル基地や機動艦隊に維持費?

新年早々に不具合発見

1:ブログのテンプレートを個人的趣味なものに変更。コゲ先生かわいいよ。


2:防衛艦隊(海底防衛施設に)に通常ミサイルが直撃した際、

・ログに鉱山レベルが下がった、とでてくる。
・耐久力は1から0になるが、海にならず、「耐久0の防衛艦隊」としてマップに残る
・「耐久0の防衛艦隊」は相変わらず防御能力を発揮する。
ピクチャ 1
…ダメすぎないかこれは…

戦争勃発になったらアドミがマップエディタで手動で荒地や海に変えていくのか???

という事で修正文書いてみた。

case $init->landSdefence:
if($lv = 0) {
// 海底防衛施設 防衛艦隊破壊
$lName = $this->landName($landKind, $lv);
$land[$x][$y] = $init->landSea;
$landValue[$x][$y] = 0;
}
break;

※ダメだったので書き直し。

case $init->landSdefence:
$lName = $this->landName($landKind, $lv);
if($lv = 0) {
// 海底防衛施設 防衛艦隊破壊
$land[$x][$y] = $init->landSea;
$landValue[$x][$y] = 0;
}
break;

※それでもダメだったので再度書き直し

case $init->landSdefence:
$lName = $this->landName($landKind, $lv);
if($lv < 1) {
// 海底防衛施設 防衛艦隊破壊
$land[$x][$y] = $init->landSea;
$landValue[$x][$y] = 0;
}
break;

※これで改善。やったね!><

3:LeopardからWinXPへのプリンタ共有でまた詰まった。
LeopardからWinXPが見えない。Winの方はファイアウォール切ったり信用IPを設定したりしてるんだが...

箱庭星団諸国 2008

1:あけましておめでとう。
2:各国に1000億Phelづつお年玉進呈。
3:エッカートたんとの相談により、【人類系/異星人系】というのもシステム的に撤廃。とはいえ、世界観的には対立の歴史があるということで。
【ディルタニア/共産主義】とか、【セイルナシア/異星人系/資本主義】とか、表記はご随意に。

ある日の管理日誌

1:星団法をちょっと整備。
2:ピラミッドイベントはあまり評価が芳しくなかったorz
  自分と他人の美的感覚の差を思い知った。
3:アイデア管理のため、Treeというアウトラインプロセッサを導入。Windowsでいうストーリーエディタだが、こちらはシェアウェアorz。
4:燃料精製を弱体化。とはいえ変換レートは「石油1:燃料2」。
  精製工場の規模を上げればまたガンガン精製できる。
  燃料に関してはぬるめに扱う方針。
5:防衛施設が怪獣を防衛しなくなるようにすることはできるのか。
6:イベントの乱発が国家間の外交を阻害しているのではないか?
7;箱国4では民主主義、共産主義、ファシズム、立憲君主、資本主義といった政治体制など、複数の対立軸があったが、箱星では人類側か異星人側かという対立軸しかない。その為、米ソ冷戦のような膠着状態になっているのかもしれない。有力な第三勢力の登場が待たれるが、どういった軸を提示できるのか……。
8:領土争いの概念を持ち込めば一気に賑やかになりそうではあるが。
9:iPod touchが欲しくなった。メールソフトは無いがGmailは使えるようだし。でも欲しい物であっても、必要な物ではないんだよなあ。
10:よく考えたらSFじゃなくてスペオペだよね。

PHP+MySQL

1:燃料精製コマンドの精製効率をデフォルトの5倍から4倍に変更しました。
石油1が燃料2に変換される計算です。炭坑がゴミになってきたらさらにレートを悪化させます。
2:PHP+MySQLというphpの入門書を購入。やっぱり難しいね。

イズモの憂鬱

1:なんというイズモ皇国。これは間違いなく不運国家。
2:石油カンスト国家が2つもいたので採掘率をLv×10%からLv7%に下げました。
3:星団管理機構ブログを作ってみた。飽きたらやめます。
4:原油価格の上昇に合わせて精製工場の効率をうp
5:マニュアル作るよ!
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) 箱星マニュアル作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
6:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはソースを読みながらマニュアルを書いていたと
思ったらいつのまにかソースを編集していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

7:べいろすさんがマニュアル作るのをあきらめたようです。
