スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三っ・ω・)つ まだまだStargazer - 6

【Teleport / 転移】
・アポート
種別:アクション
範囲:物品一つ
効果:所持品を取り寄せる。

・ヘイスト/スロウ
種別:アクション
範囲:個人
効果:ターン終了までQuickness +10or-10。

・タイムストップ
種別:アクション
範囲:自身
効果:数秒だけ時間を止める。追加で2手番を得る。追加された手番ではタイムストップを使えない。

【Shield / 防護】
・キネティックウォール
種別:アクション / リアクション
範囲:個人 / 移動攻撃一つ
効果:シールドを投げつけてダメージを与える。2D×6(アーマー無視)。// 間合いを詰めてきた相手の移動と対抗判定。勝てば移動を阻止しつつダメージを与える。

【Telepathy / 感応】
・アストラルプロジェクション
種別:アクション
範囲:個人
効果:残留思念となる。身体は仮死状態となる。シーン終了ごとに精神力が減る。

【Electrokinesis / 電脳】
・シミュレーション
種別:リアクション
範囲:判定一つ
効果:判定ダイスを一つ振り直すことができる。

スポンサーサイト

Stargazer-jp その5

各種数字(机上の空論

◇Sub Attribute
耐久力:50+Build×5(80?140)
精神力:5+Intelligence / 2(8?14)
行動力:1ターンの行動回数
アーマー値:Build×2(12?36)
格闘、火器、破砕、転移回避率:Quickness×2+修正
感応、電脳回避率:Intelligence×2+修正

◇行動力と回避率修正
・以下から選ぶ
行動力2:回避率+30
行動力3:回避率+20
行動力4:回避率+10

手数で押すか、生存性を高めるか。……なにか無理矢理っぽい気がする。
※回避率を上下するようなギミックを作る。

◇物理ダメージ
小型武器:2D×(Build / 2):ナイフや拳銃など
 普段から持っている。
中型武器:2D×(1 + Build / 2):Build11以上必要。刀やライフル等
 警備が薄ければ携帯可能。
大型武器:2D×(2 + Build / 2):Build13以上必要。ロケットランチャー等
 現地調達かアポートでもってこよう。

・クリティカルは回避不能orダメージ増orDef無視

◇アーマー値(Def)
どうせ自分が装備できる最良の防具しか装備しないんだからBuild×2で固定。
外見演出は自由。

◇Skill
技能判定成功率=対応能力値+技能Lvレート
クリティカル率=成功率の1/10
1Lv:27 2Lv:44 3Lv:56 4Lv:64 5Lv:69 6Lv:73
例)Qui13で射撃Lv5の成功率は13+69で82%。

※技能の数は16種類くらい?

-----------
◇つくりかけきゃらくたーしーと
【Personality】
年齢:性別:外見:
【Attribute】
Build:
Quickness:
Technical:
Intelligence:
Charm:
Knowledge:
【Sub Attribute】
耐久力:
精神力:
行動力:
物理攻撃力:
アーマー値:
物理回避率:
感応回避率:
【Ability】
メイン:   : Lv
サブ:    : Lv
【Skill】
【Merit】

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。その4

超能力データ案(全て仮

◇種別について
パッシブ:常時起動しっぱなし
アクティブ:1手番と1精神力を使用。
リアクション:1精神力を使用。手番消費しない。

◇戦闘について
1:格闘、火器、超能力の3つの攻撃手段が存在する。
2:格闘、火器、破砕、転移に対してはQuickness×2を回避率とする。
3:感応、電脳に対してはIntelligence×2を回避率とする。
4:ちなみに回避成功か直撃かしかない。
5:格闘は間合いを詰めなければならない上に火器と同等のダメージ。ただしクリティカル値が多少高い。超能力は使用回数がある。

◇Attributeについて
6、8、10、11、13、15の数値をそれぞれのAttribute(Build、Quickness、Technical、Intelligence、Charm、Knowledge)に割当て。その後7点の自由割振点を割振る。最大18。

【Break / 破砕】
・テレキネシス
種別:パッシブ(ほぼ演出)
範囲:自身、物品一つ
効果:手を触れずに物体を動かすことができる。自身を数十センチ浮かせることも可能。

・ライトニングシュート
種別:アクティブ
範囲:対象or対象とその周囲
効果:電撃を放つ。アーマー無視で2D×8のダメージ。ロボットに対しては2D×10のダメージ。

・パイロキネシス
種別:アクティブ
範囲:対象or対象とその周囲
効果:恐怖の人体発火。アーマー無視で2D×8のダメージ。人間(サイキック及びデスサイキックを除く)に対しては2D×10のダメージ。

・アブソリュートゼロ
種別:アクティブ
範囲:対象or対象とその周囲
効果:温度を下げる。アーマー無視で2D×8のダメージ。ミュータントモンスターに対しては2D×10のダメージ。

・ダークエンブレイス
種別:アクティブ
範囲:対象or対象とその周囲
効果:マイクロブラックホールを投げつける。アーマー無視で2D×8のダメージ。サイキック及びデスサイキックに対しては2D×10のダメージ。

【Teleport / 転移】
・ブリンク
種別:リアクション
範囲:自身
効果:一度だけ回避率に+50%。回避成功後、間合いを詰めるor離すことができる。

・テレポート
種別:アクション
範囲:自身and接触者
効果:一瞬にして空間を移動する。転移先を詳細にイメージする必要がある。

・ディフレクション
種別:リアクション
範囲:火器攻撃一つ
効果:自身に向けられた、火器による攻撃を攻撃者に跳ね返す。

【Shield / 防護】
・シールド
種別:リアクション
範囲:個人
効果:アーマ値適用前のダメージを1/2にする。重ねて1/4、1/8にすることも可能。

・レジスト
種別:パッシブ
範囲:個人
効果:自身の周囲に障壁を張り、真空、水圧、気圧、高圧電流、高温、低温、放射能全てに適応する。Breakの攻撃は軽減できない(シールドを使ってくれ)。
(基本アーマー値もあがった方が良いか?)

・フォースフィールド
種別:アクション
範囲:自身andその周囲
効果:1ターンの間、自分とその周囲のアーマー値を上昇させる。
また、レジストの効果を味方全員に及ぼすことができる。

・リクレクトミラー
種別:リアクション
範囲:個人
効果:Breakによる攻撃に対し対抗判定。勝てば攻撃を攻撃者にはじき返す。

【Telepathy / 感応】
・テレパシー
種別:アクション
範囲:個人
効果:対象の表層思考を読む。サイキック以外は心を読まれたことに気がつかない。

・エンパシー
種別:パッシブ
範囲:自身
効果:サイキック、デスサイキック、あるいは強烈な感情を持つ人間のおおよその数、強さ、方向を感じることができる。

・ウィスパー
種別:アクション
範囲:個人
効果:対象の精神に直接囁くことができる。
攻撃的に使うことで、対象は数手番(1D10くらい?)の間超能力が使えなくなる。

・マインドブラスト
種別:アクション
範囲:個人
効果:対象を気絶させる。ただしロボットには効果がなく、サイキック及びデスサイキックに対しては精神力を数点削るだけである。
対象には副作用として記憶の欠落や混乱が発生したり、恐怖症や幻覚等のPTSDに陥る可能性がある。

【Electrokinesis / 電脳】
・01フィーリング
種別:パッシブ
範囲:自身
効果:コンピュータ技能の判定成功率にElectrokinesis Lv ×10 の修正を与える。

・偽造ID
種別:アクション
範囲:IDカード1つ
効果:IDカードが必要な局面を切り抜けることができる。
レッドIDは5回、イエローIDは4回、グリーンIDは3回、ブルーIDは2回、ホワイトIDは1回で使用不能になる。

・ブレークダウン
種別:アクション
範囲:ロボット1体or電子機器1つor乗り物1台
効果:電子基板に干渉し、即座にその機能を停止させる。

・ジャミング
種別:アクション
範囲:シーン全域
効果:妨害電波を放ち、通信を妨害したり電脳的な追跡を撒くことができる。

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。その3

【残念なお知らせ】
 これだけダークでディストピアな世界観作っといて、実際のコンセプトは愛とか友情ものです。少年少女が寄り添いあって希望を探していく感じで。

【コンディション】
 サイキック達に安息はない。常に万全のコンディションでシナリオ開始できるわけではないことを再現するため、シナリオ開始時に1d10をX回振り、どれか一つので目を選択。その出目の精神力しか持っていない状態でスタートする。
 Xは2?3回が適当か?

【精神力の回復】
 超能力のコストである精神力(超能力使用回数)は精神の平安を得ることで回復できる。
 しかし、世界全てがサイキック達を追い立てているこの世界で、平安を得ることは容易ではない。
 そしてサイキックにとって最も信頼できる存在は同じサイキックの存在である。

 ということで通常は休息や睡眠しても精神力が回復しない。
 仲間のサイキックと共に行動するとシーンごとに1ポイント回復する。
 親友や恋人のサイキックと共に行動するとシーンごとに2ポイント回復する。

>毎シーン集団行動にならないか
 →対策を検討します。
>愛とか友情モノに抵抗がある
 →すみません、コンセプトです。
>精神力が無いときは耐久力を削って撃つ
 →採用
>別にベタ甘なロールプレイをする必要は無い
 →特にオフじゃ無理

【残留思念】
 耐久力がゼロ以下になると死ぬ。生死判定などというものは存在しない。
 しかしサイキックの精神力が残っている限り、幽霊の様な存在として世界に干渉は可能。
・感応者以外とコンタクトをとれない。
・精神力の回復はできない。
・超能力は普段どおりつかえる。
・精神力を使い果たす、シナリオが終了すると消滅する。
(敵は生け捕りが任務だし、洗脳によるNPC化もしたいので生死判定が必要か?)

◇Attribute(あとりびゅーと。能力値で3?18)
Build(びるど。たいかくのこと)
Quickness(くいっくねす。きびんさのこと)
Technical(てくにかる。身体的スキルの合計レベルになる)
Intelligence(いんてりじぇんす。あたまのよさ)
Charm(ちゃーむ。かわいさ)
Knowledge(のうれっじ。精神的スキルの合計レベル)

◇Skill(一般技能。TechnicalやKnowledgeに依存)
身体的スキル:格闘、射撃、運転、運動、隠密、他
精神的スキル:教養、こんぴゅーた、医学、ロボット工学、自然科学、他

◇Ability(超能力)
Break / 破砕
Teleport / 転移
Shield / 防護
Telepathy / 感応
Electrokinesis / 電脳
 初期のメイン能力は4Lv、サブ能力は2Lv。成長限界は10Lv。
 VtRの訓えのように1Lvごとに新しい使い道が手に入る。

◇Sub Attribute
耐久力:たえるちから:50+Build×5 くらい?
精神力:さいきっくなちから:5+Intelligence / 2 くらい?
行動力:1ターンの行動回数:Quicknessに応じて2?4

◇Merit
長所。特殊能力。Charmをポイントにして購入する形で。

英語はやふー翻訳丸投げ。

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。その2

【ぶりゅんすたっど・なびげーしょんまっぷ】

>食料プラント
 市民の食料を生産している区画。基本的に彼らの口にするものは大豆などからの合成食料である。有機栽培での食料はとても高価。

>第一発電所
 核融合の大型発電所。ここでの電力は民間向けの供給される。
 エネルギーパック(電池)の製造や充電も行われる。

>総合病院(生体研究所)
 市民達の健康を守る総合病院。秘密主義が強く、入院してそのまま戻ってこない患者も多い(問い合わせても死亡したとしか回答が無い)。
 病院の隣には謎の施設があり、警備もものものしい。

>気象制御センター
 昼夜・気候・春夏秋冬等のコントロールを行なう 極めて重要な施設。
 浄水や空気循環などエコサイクル管理も担う。

>一般市民居住区
 主に商業区・工業区等で働く者達が住む居住区。

>上級市民居住区
 過去に現在に多大な貢献した者達、【特権階級】の者達が住む高級居住区。

>ターミナル
 公共交通機関。メインは地下鉄。IDによって行けるエリアが異なる。

>商業区
 ブリュンスタッド内の経済を担う区画。
 デパートやホテルやレストラン街、多数の店舗が存在する。

>スラム地区
 色々な事情でドロップアウトした人々の吹き溜まり。
 一般市民居住区の外れ一帯が何時からかこう呼ばれるようになった。

>闇市
 スラム地区にて極秘裏に行われている色々とヤバイフリーマーケット。
 軍隊からの横流し品、企業からの流出品やら、マニアックな電子部品、危険な薬品等が流通している。

>行政区
 ぶりゅんすたっど内での行政の中枢を担う区間。
 重要施設が多数存在する為、非常に物々しく堅苦しい場所。

>警備室(プリズンルーム)
 行政区に存在する、物々しい塀に囲まれた建物。
 元々は警察署だったが、サイキック出現後は刑務所的な面が濃厚になった。
 その結果、別名でプリズンルームとも呼ばれるようになる。

>中央公園
 居住区、商業区、工業区の間を挟む、非常に大きな公園。
 博物館、美術館、図書館等もあり周囲と比べると非常にのんびりした雰囲気。
 弁当を食べたり昼寝をするのには最適。

>博物館
 過去の地球文明の遺物が保管されている。

>美術館
 プロパガンダ作品が一杯の美術館。

>図書館(ライブラリ)
 ブリュンスタッドのありとあらゆる本が納められた図書館。
 当然ながら重要機密みたいな物は置かれてはいない。

>学校
 教育機関。成績や性格によってIDランクが決まる。

>工業区(ファクトリー)
 市民達向けの消費材を生産する区画。

>兵器工場
 火器や警備ロボットなどの製造を担う区画。

>第二発電所
 核融合発電所。ここでの発電は中央機関向けでセキュリティも堅い。

>下水道
 全域の地下に広がる 広大な下水道。様々な場所に繋がり、変な者達が隠れ住む。

>BBS&IRC
 web上の掲示板やチャット。じゃすりー3の監視下にあるが、暗号化・偽装化されたサイキック達のネットワークが存在する。

>宇宙港・ドッグ
 立ち寄った星での資源採掘用に小型宇宙艇がいくつか存在する。

>ソーラーパネル
 発電施設だが恒星の近くでしか使えないのでほぼ飾り。

【その他】
>サイキック達の扱い
 サイキックは遺伝的に欠陥のあるミュータントで、市民を殺し、ブリュンスタッドとじゃすりー3を破壊しようとするテロリストです。見つけたらただちに通報してください。

>結婚・出産
 結婚は許可制です。じゃすりー3が双方の遺伝情報を勘案して決めます。
 人口統制のため出産も許可制です。私生児は未登録市民になります。

>市民ID
 国民総背番号制です。市民には身分証明書兼クレジットカード兼通行証であるIDカードを渡されます。教育レベルや職種によってランク分けがされ、立ち入り可能な区域が分かれます。
 IDがないものは未登録市民です。未登録市民に食わせる食料や吸わせる空気はありません。一部で偽造IDカードが出回っているようです。見つけたら直ちに通報してください。

>サイキック狩り
 研究のため、基本的に生け捕りが目的。もちろん抵抗するものは即射殺されます。
 問題はサイキックと一般市民と見分ける術があまり無いことです。脳波測定器や、洗脳or寝返ったサイキックを使うことが一般的です。

>ロボット
 身近な存在として案内ロボットや産業ロボットが存在しますが、重要地区ではAI制御の警備ロボットや監視ロボットがブリュンスタッドの治安を守っています。
 自立したAIはじゃすりー3だけです。他のAIはプログラムの固まりですのであまり柔軟な判断ができません。立入禁止区域には絶対に入らないようにしてください。

>軍人
 サイキックへの対抗のため、ここ数十年の間徐々に拡張された治安維持軍です。
 火器と防護服が標準装備ですが、負傷兵の間ではサイボーグ化も進んでいます。

>デスサイキック
 体制側のサイキックはデスサイキックと呼ばれ、自爆装置を埋め込まれ、人体実験やサイキック狩りの為のみ存在を許されます。ご安心ください。

>ミュータントモンスター
 遺伝子操作によって開発された生物です。軍人やデスサイキックの制御下にありますが相当数が下水などに流出しています。居住区には出現しませんのでご安心ください。

不退転の決意でSF TRPG をデザインしてみる。

【名称】すたーげいざーtrpg
【ジャンル】SF / 超能力
【舞台】恒星間宇宙船"ぶりゅんすたっど"の中

【特徴】
1:人類は母星が滅亡したので居住可能な惑星を探して航行中。
2:既に10世代くらい経過しており、旅が日常である。
3:宇宙船を管理しているのはスーパーコンピュータ"じゃすりー3"。
4:じゃすりー3はマインドコントロール脳波で市民の闘争性を下げ、犯罪や暴動を防いでいる。
5:宇宙船自体はガタが着ているので市民は保守などをじゃすりー3から指示されている。
6:社会保障が無い。能力の低い市民や病気や老衰の市民は足手まといなのでスラムに捨て置かれる。
7:国民総背番号制とか、核融合炉とか、人工四肢(さいばーあーむ)等、SF要素
8:PC達はサイキック。突然変異体。マインドコントロールを受けない。
9:じゃすりー3はサイキック達を恐れているので積極的に狩り出そうとする。見つけ次第射殺可。密告も奨励。
10:遺伝子操作されたミュータントモンスター、軍や警察、捕まって洗脳されたサイキック、ロボットが敵。
11:「破砕(ブレイク)」「転移(ジャンプ)」「防護(シールド)」「感応(テレパシー)」「電脳(ニューロ)」の中からメイン能力とサブ能力を選ぶ。
12:システム的にはMajeの流用。
13:死んだら残留思念となりサポート役に回る(感応者は会話も可能?)
14:死体が見つからない死に方の場合、"実は生きていた"も可能、か?
15:サイキック達には組織はないが、小規模のグループ同士がBBSやIRCで連絡を取っている。一つにまとまらないので一網打尽にならない。

【超能力】
破砕:攻撃の要。敵はロボットやバトルスーツ着込んでたりして高Defな奴ばかりなので、Def無視でかつ全体攻撃なこの能力は重要。構造物破壊などもお手の物。

転移:銃弾やミサイル等を転移してやり過ごすことができる。敵味方の位置関係を操ったりしてトリッキーに戦える。取寄せ、逃走や潜入にも使う。

防護:バリアを張って味方を守ることができる(転移は自分しか避けられない)。また、宇宙空間や高圧電線などのダメージゾーンでも生き残ることができる。

感応:情報収集その1。精神探査や眠らせたりする他、精神を掻き乱して集中を奪い、敵のサイキック能力を封じたりできる。また他のサイキックを見つけたり、残留思念とコンタクトを取ったりできる。

電脳:情報収集その2。ハッキングによって監視・警備システムやロボットを無力化できる。IDカードの偽造などもできる。じゃすり?3の目から逃れる為には必須。

【参考資料】
超人ロック
星をみるひと
パラノイア
マトリックス

【シチュエーション案】
・その1
Sigel: の発言: (23:58:46)
食料プラントが破損しました、一万人の人口削減が必要です Bブロック、31から34通りの住民は、処理施設まで出頭してください
べいろす の発言: (23:59:04)
wwwwww
べいろす の発言: (23:59:49)
空気浄化システムに不具合が見つかり、メンテナンスが必要です。2時間の間Cブロックの空気配給を停止します。
べいろす の発言: (0:00:41)
そういうのを阻止するんだな>PC

・その2
べいろす の発言: (0:03:38)
GM「未登録市民の"処理"が始まっています」
べいろす の発言: (0:04:08)
PL「別に何とも思わない」
べいろす の発言: (0:04:32)
GM「KGBが踏み込んできた!」
PL「逃げます」
べいろす の発言: (0:06:23)
戦う理由を作ってやらなきゃいかんのは骨が折れる

・その3
べいろす の発言: (0:23:29)
普通にエリートコースを歩んでいた優等生が突然破砕に覚醒して公共物をこわしちゃったとか
Sigel: の発言: (0:24:20)
不運だな
べいろす の発言: (0:25:10)
教師も友人も家族も敵で
Sigel: の発言: (0:26:17)
日常が非日常にすべての味方が敵になるんだな
べいろす の発言: (0:26:36)
でもそのニュースを聞いて感応者は彼を確保する為にいくわけだ
べいろす の発言: (0:27:42)
もはや君の味方は彼女しかいない
べいろす の発言: (0:28:01)
で、偽IDカードと偽名で新生活の始まり
べいろす の発言: (0:28:47)
電脳者から宇宙船やじゃすりー3の真実の姿を見せられたりするんだな
Sigel: の発言: (0:29:23)
現実を知ることは幸せか不幸せか
べいろす の発言: (0:29:31)
マトリックスみたいだなw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。