

いかに「ことえり」が使えないといっても

ピクチャ 1

これは高すぎる気が……orz

Leopardでrootアカウントを有効にしてみた

のは良いんだけど……。
完全に新しいアカウントなので画面がリカバリしたかのようにまっさらだorz
phpのローカルテストにしか使わないから我慢するか……。
(パーミッションを一度変更すればそれでいいのか? 未確認)

iPod touch 活用編

TRPGのトーキョーN◎VAにポケットロンというアイテムがあったが、それに近い感触がする(電話はできないが...)。
1:とりあえず音楽が聞ける。
2:おにゃのこの画像を入れてによによできる。
3:受信したGmailをダウンロードして電車内で見れる。
4:ニコニコをMacBookにダウンロードしてmp4に変換して電車内で見れる。
5:iCalと同期できるのでスケジューラーにできる。
6:ようつべはあまり見る機会がないなあ。
7:サファリ(ブラウザ)もあまり使う機会が無い。家にいる時はMacBookあるし。
8:さりげなく周りに見せつける。

珍しく先輩が薦めてきたので「少女病」というサークルの「覚醒ノエシス」というCDを通販で注文してきた。なんだかサウンドホライゾンな予感。

iPod touch 到着

あこがれのiPod touch。現在セットアップ中…
iTunesは既にあるし、MacBookに繋げればそれでいいのかしら?
→それでよかった。

画質も音室も予想以上ですよ。iPod nanoは妹にお下がりかなあ。

PCの修理。挫折orz

大昔に購入したWindowsXPだが、最近突然電源が落ちる様になってしまった。
恐らく内部のホコリが貯まっているんだろうと思い、箱を開けようとしたら……。
ネジが死んでいて開けられないorz
元に戻した…

Mac OS X ver10.5.1 Leopard

Mac OS X ver10.5.1 Leopard(まっく・おーえす・てん・れぱーど)とは、
veirosのPCのOS。愛称は“ミトゥナ”

◇スペック
型式:Apple / MacBook - 白
CPU:2.16GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:1GB
接続:AirMacによる無線LAN
◇装備
ブラウザ:Firefox(場合によってSafari)
メーラー:Thunderbird(Gmailとリンク)
エディタ:Jedit X(場合によってテキストエディット)
オフィス:NeoOffice
スケジューラ:iCal
メッセクライアント:Microsoft Messenger for Mac
IRCクライアント:Conversation
FTPクライアント:Cyberduck
◇性格
 非の打ち所の無いお嬢様OS。性格は愛玩用の子犬の様なもので、主人の命令をじっと待ち、陶酔した表情で飼い主を喜ばせる為に努力を尽くす。
 教育用としても評価が高いOS故、デフォルトでプログラミングの環境が揃っており、箱庭星団諸国のアドミニストレータを強力にサポートしている。
 エクスポーズやスペーシーズ、スポットライト、ダッシュボードなど、“美しい”機能を多数備えている。ただし、Windowsのお友達のやっているゲームは一切起動することができず、ハンゲームにも立ち入る事ができない。
 .exeファイルを実行できない為ウィルスには無縁。フリーズや再起動とも無縁であり、連続20日くらい平気で稼働する(不眠症の気がある)。
 悪戯っぽい一面もあり、「OSは?」と聞かれて「Leopard」と返して相手が戸惑うの見るのが趣味。苦手なものは「機種依存文字」と「推奨ブラウザ:IE」。

面倒な事になったわあ

モデム変更後からFTPソフトがサーバに繋がらないことについて、妹がいんたーねっとさーびすぷろばいだに問い合わせたが、結果としては「更新の時だけダイヤルアップでつないでください」という絶望的状況。ほえー(・ω・っ)?

これをなんとかするにはサイトスペースとメールアドレスを変更する必要がある……。
ソフトやメーリングリストのユーザー登録とか一杯あるよorz


ということでGmailのアカウントを登録。サイトの方は未定。
