

Sd.kfz.173 JAGDPANTHER

やくとぱんさー

( ・ゝ・)「なんですかこれは」

( ・ω・)「よくわからないが妹が買ってきた」

( ・∀・)「戦車は戦車でも駆逐戦車っすね」

( ・ω・)「本当はソ連軍の戦車を探してたらしぃ」

AD大戦略 - 地獄の東部戦線開始



( ・ω・)「okpk。史実通りだ」

( ・ゝ・)「ゼーレーヴェどころかバトルオブブリテンも発生せず次は独ソ戦です」

( ・∀・)「ロンメルルートやってみたかったですがね」

( ・ω・)「まあ、これでようやくADVANCED大戦略【本編】がはじまるよーな感じだな」

( ・∀・)「クリア不能、滅びの美学ルートktkr」

戦況報告


( ・ω・)「よっしゃオランダ&ベルギー陥落! イギリスをドーバーに追い払った!」

( ・ゝ・)「勝利条件都市にそのドーバーが含まれてるんですが、対岸に渡る為の輸送機も輸送船も生産してませんよ」

( ・ω・)「聞くな!」

( ・∀・)「まー、あとはフランス軍だけですな。爆撃馬鹿のNPC友軍がめぼしい空港を全部潰してくれたので虐殺モード入った感じです」

( ・ω・)「フランスは四カ所も制圧しないといかんのか……って残りターンは?」

( ・ゝ・)「あと2日です」

( ・ω・)「今回も部分的勝利になりそうだな……」

圧倒的閃き!


( ・ω・)「解ったぞ!!」

( ・ゝ・)「どうしました? また全線に渡って被害甚大ですが」

( ・ω・)「それだ! 勝つにはどうすればいいと思う?」

( ・ゝ・)「味方の損害を少なくし、敵に多くの損害を与える事です」

( ・ω・)「攻撃側と防御側、どちらが損害を与えれる?」

( ・ゝ・)「状況によりますが陸上ユニット同士なら防御側ですね」

( ・ω・)「うむ。では我々は前進せずに、アルデンヌの森を抜けてきたフランス軍を迎え撃つ!」

( ・ゝ・)「もっとマシな閃きは無いんですか」

AD大戦略 - 西方電撃戦:ファル・ゲルブ

※成績が悪い為か北欧侵攻フラグが立ちませんでしたorz

ドイツ軍ですが変態的な戦力差で勝てません。

◇1940年5月10日 低地諸国

( ・ω・)「マップが大きすぎる。攻略の糸口が掴めないぞ」

( ・ゝ・)「とりあえず地上攻撃は陸戦部隊に任せて戦闘機を全機発進。制空権確保の方針で」

( ・ω・)「敵航空機がめっさこわいしな。ノンリセットなんだから安全第一で。戦闘機でも機銃掃射くらいはできる」

( ・∀・)「アルデンヌの森ってことで爆撃も効果薄そうですしね」

( ・ω・)「陸の方は三号戦車を増産するかー。しかし敵味方でユニット数が200を越えてるみたいだ。敵ターン終了を待つだけでもだるいな」

味方:ドイツA軍集団、ドイツB軍集団
敵:イギリス海外派遣軍、フランス第1軍集団、フランス第2軍集団、ベルギー王国、オランダ王国、ルクセンブルグ大公国

合計8勢力。

( ・ゝ・)「取り敢えず今日はマップと睨めっこして進行ルートの策定ってことで」

( ・ω・)「オランダベルギーをB軍集団に任せてフランス直撃でもやってみようかな?」

続きを読む »

AD大戦略 - ポーランド電撃戦:ブレスト挟撃

1939年、9月9日…

( ・ω・)「また詰まった。私の一時間よ……さらばだ」
※詰まったらステージ最初からやりなおし。

( ・ゝ・)「まだ序盤じゃないすか。先が思いやられますよ」

( ・ω・)「とはいえこれはキツい。ちょっと頭を冷やして整理してみよう」

1:ポーランド軍の拠点が3カ所あり、全て攻略する必要がある。
2:マップの反対側にソ連軍がいて規定ターンに味方してくれる(終了間際じゃねーか
3:一番近い拠点の手前に河があり、三号戦車は橋を渡れない。
4:橋を強化するには工作車両を橋の上に載せて数ターン持ちこたえなければならない(敵の拠点の目と鼻の先で)
5:マップが広いが空港の数が少なく、スツーカが使いにくい。
6:一番近い奪取可能な空港は最初の拠点の後方。
7:ユニットの質は勝っているが、最大出撃可能ユニット数が少ない
8:雨が降ったら航空部隊が動けない→作戦失敗w

( ・ω・)「橋を渡れるユニットで電撃占領はできるっぽいが、後が続かない」

( ・ゝ・)「敵拠点の戦力を奪った後、占領は後回しにして迂回and空港奪取じゃないですか?」

( ・∀・)「スツーカに限らずドイツの航空ユニットは積載燃料が低めっぽいですね」

( ・ω・)「とりあえず戦闘ムービーをONにしてまったり考えるか……」

続きを読む »

AD大戦略 - スペイン内戦:ブルネテの戦い

1937年、7月7日…

( ・∀・)「閣下、戦力差が大きく、航空部隊の損害も甚大です。ここは勝利条件を諦めて守りに徹するべきでは」

( ・ω・)「虎の子のメッサーシュミットが燃料切れで墜落したのが惜しかったな…」←無能

( ・ゝ・)「敵の飛行機は無尽蔵にでてくる勢いです。敵の飛行場の一つを爆撃で破壊しましたが焼け石に水ですな」

( ・ω・)「リセットしたいぞ」

( ・∀・)「ダメです」

( ・ω・)「ぐむー」

( ・ω・)「……戦闘機部隊を新造で生産だ。制空権を確保しなければ始まらん」

( ・ゝ・)「今からで間に合いますでしょうか……」

( ・ω・)「見たまえ、雨だ。雨がやむ頃には夜だろう。敵航空部隊はその威力が失われる。その間に一機でも多く戦闘機を調達するのだ」

教訓1:燃料確認はすればする程良い
教訓2:なにこの航空機ゲー
