スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Majestic Stand TRPG ver3.0 Fallen Empires

・スキル値はパーセント配分(クトゥルフ式)
・アーマークラス制(ウィザードリィ式? さすがに古過ぎるか)
・防御判定無し
びふぉー:命中判定→回避判定→ダメージ判定→アーマー適用→HP減少処理
あふたー:命中判定→ダメージ判定→HP減少処理
・受け値廃止(防御専念は残す)
・命中率上昇→攻撃回数増加?(判定回数が増えるのでNGか?)
・魔術呪術の区別無し。魔法は魔法。
・クヴェルは健在。世界に百八個
・キャラシーはデータ含めA4一枚
・副能力値の削減/簡略化
・クヴェルへの縁故→堕落%
・キャラデータ作成はフローチャートで流れる様に作成でき、三十分で完成できるべき。
・二十四アルカナを選ばせるべきか(トーキョーN◎VAやブレードオブアルカナと被るのは避けたい)
・能力値は体格/敏捷/知性/魔力/魅力/財産の六つ。
・ヒットポイントと行動力は健在
・アーマークラスと同時にTHAC0も実装か(白兵スキル=命中率の方が解りやすい)
・%下方ロール。判定に於いて足し算引き算は最小限に。
・1シナリオで何回の判定が行なわれるのか?
・その判定の処理でどのくらいの時間が費やされるのか?
・オンラインセッションに最適化

・命中判定。
1:白兵%=命中率
2:%ダイスで、【相手回避率以上でかつ、白兵%以下】の出目がでれば攻撃成功。
3:アーマー値はないのでダメージをそのまま適用。
4:アーマーの意味は回避率上昇orMaxHPの上昇。アーマークラスとか言っているからには回避率上昇か?

■スキル関係
重武器、格闘、労働等:体格×5%を割り振り。
軽武器I、軽武器II、射撃等:敏捷×5%を割り振り。
知識系技能:知性×5%を割り振り。
魔法:魔力×5%を割り振り。
交渉、芸術等:魅力×5%を割り振り。

重武器:中型武器、大型武器を使用可能。
軽武器I:小型武器、中型武器を使用可能。
軽武器II:軽武器Iでの攻撃が成功した場合、軽武器IIで再度攻撃判定可能。

■副能力値
◇アーマークラス:回避率とアーマー値を統合したもの。ウィザードリィと違って高い程良い。攻撃判定の目標値となる。値は「敏捷or鎧固有のアーマークラス」
鎧固有のアーマークラスは
クロース:5
レザーアーマー:10
チェインメイル:15
プレートメイル:20
シールド:+5

◇ヒットポイント:体格+140or105+70
◇行動力:4or3or2
◇抵抗力:(知力+魅力+魔力)%

--------------------------
・魔法について(暫定案
死/背徳/闇/腐敗/病/汚染/堕落/零落/偽り/ごまかし/策謀/個人主義/破壊(計算済み)/他者の贄/自身の贄/恐怖/処刑/自己陶酔/不死

1:魔法には系統がある。
【寄生】犠牲を顧みぬ利己主義。// 伝命、魅了、魅惑等
【腐敗】他の全てに対する利己主義。//心蝕、魔歌、霊撃等
【混沌】自発的行動。//剛力、瞬速、変異、魔翼等
【衝動】感情的行動。//火葬、氷嵐、電撃等
【論理】知的な思考。//予感、増幅、覚醒、霊覚等
【幻影】知的な応用。//幻影、結界、硝子の盾、水晶の盾等

2:魔法を修得するものは悪魔と契約や縁故を結ばなければならない。悪魔によって修得できる系統が異なる。
例)夢魔姫ジャスリー:【寄生】【腐敗】【幻影】
  百の瞳のゲオルグ:【衝動】【混沌】【論理】
  人形伯マーガトロイド:【論理】【幻影】【衝動】

3:系統ごとに技能%を割り振る。
例)【寄生】80%、【腐敗】50%、【幻影】20%

…めんどくさいな。
やっぱり「全36種類。ポイント許す限り好きなの選んでください」の方が楽かも。
スポンサーサイト

「Nocturne of Light and Darkness」

イズモ皇国さんとうのくんでプレイ。
お題はこんな感じの双子の姉妹ということで。
プレイ時間が6時間半。やはり最後らへんは眠気との戦いだった。

続きを読む »

【連絡事項】シナリオの件【1/12(土)22:00】

1:うのくんが黒で妹希望との事。イズモさんが白でお姉さんになります(決定)
2:出自は地方領主の娘姉妹(双子)。ただし不義の子。パパは婿なので仕方なく育てる。実父は不明。領地人口は数千人規模で家臣も結構いる(中級貴族)。
3:パパは飲んだくれ。兄は十年前に病死。その後ママは自殺。母方の祖父が姉妹を庇護している。
4:デフォルトではクヴェル無しで(シナリオ中で入手)。
5:姓は【モルダヴィア】。男爵領。
6:プレイまで時間が無いので、名前と能力値と装備と各種設定だけでいいです。技能や細かいデータは省略というかその場のノリで決めるというか。
7:2008/01/12 22:00開始で。都合が悪ければ連絡お願いします。
8:年齢17歳で双子。
9:ほかに何か希望シチュエーションあればどうぞ。
10:キャライメージ再掲

銀流亭異聞

1:キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2:ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン  Σ(゚Д゚)ガーン  Σ(゚д゚lll)ガーン

3:(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

4:ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

5:これはすごい。「深淵」テンプレート集や世界観に圧倒されるわあ。
Majestic Standなんてゴミだ。
何故これほどのクオリティのTRPGがメジャーにならなかったんだろう。
やっぱりお値段かしら……。

世界観の再構築

1:まず地球の世界地図をやめよう。オリジナルの物を用意すべし。
2:ガープスマジックの巻末世界観問答集をやってみる。

◇一般的なマナ密度
 並。一般人は魔法は使えない。
◇魔法や魔法使いはどの程度ありふれているのか
 魔物やアンデッド対策など、魔法的現象は日常的に意識するものになっている。
 風水やおまじない程度の魔法は普及している(実効があるかは別として)。
 魔法使いは百人に一人程度の割合。
◇魔法使いはどこででも見つかるのか。
 軍人、学者、魔法屋、聖職者、一部の犯罪者など。都市や組織にはいる。
◇魔法や錬金術に対して法律や社会はなんらかの制限を加えているのか
 魔術の存在は知られており、人を殺傷すれば捕まる。
 呪術については効果が目に見えない&使い手が隠すため、殆ど触れられない。
 禁制の触媒があったりする。
 悪魔崇拝については火あぶりものの罪。
◇魔法使いの為の特別なギルトが形成されているのか
 教団や大学が形成されており、支配者層に魔法使いを供給している。それらが政治的中立であることは殆ど無い。
◇魔法の品物はどの程度広まっているか
 クヴェル…世界に108個しかない。
 ツール…入手難度は高くない。自作もできる。
 スクロール・ポーション…商品として流通している。
◇神や高位の存在は世界に介入するか
 この世界に神はいない。悪魔は介入する。
◇僧侶専用の魔法は存在するか
 クヴェル所持者や悪魔のみの魔法(ギフト)は存在する。
◇この世界で頻繁に使われている魔法はあるか
 火葬、蜘蛛糸、予感など。
◇テレポートとテレパシーは通信分野にどのような影響を与えているか
 使い手が極めて少ないため、殆ど影響を与えていない。
◇治癒呪文は一般的か。それによって誰が恩恵を受けているか
 治癒呪文は存在しない。

3:魔法の習得方法について
ケース1:他人から教わる
 最も一般的。教団や学院など。ただし数年の修行が必要。素質が無い奴はいくら頑張っても無駄です。
ケース2:悪魔or魔族の血を飲む
 リスクはありますが、修行なんて面倒な事をしなくても使える様になります。
ケース3:何故か使える
 クヴェルって本当に強いですねえ。

Majeサイト引越

http://www.nexyzbb.ne.jp/~owo344/maje/
今は箱庭運営優先であんまりモチベーション上がってないんだけどね。
ちなみに【箱庭←→Maje】とメニュー左側のタイトルクリックで切り替え可能。

MajesticStand TRPG ver2.7.6 リリース

データ調整版。FTPの都合でサイト更新できないのでMaje-wikiへ。
http://www40.atwiki.jp/veiros/pages/20.html
面倒なので完全にwikiに移行しようか思案。htlmみたいに細かい事ができないが……。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。