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Majestic Stand TRPG ver3.0 Fallen Empires

・スキル値はパーセント配分(クトゥルフ式)
・アーマークラス制(ウィザードリィ式? さすがに古過ぎるか)
・防御判定無し
びふぉー:命中判定→回避判定→ダメージ判定→アーマー適用→HP減少処理
あふたー:命中判定→ダメージ判定→HP減少処理
・受け値廃止(防御専念は残す)
・命中率上昇→攻撃回数増加?(判定回数が増えるのでNGか?)
・魔術呪術の区別無し。魔法は魔法。
・クヴェルは健在。世界に百八個
・キャラシーはデータ含めA4一枚
・副能力値の削減/簡略化
・クヴェルへの縁故→堕落%
・キャラデータ作成はフローチャートで流れる様に作成でき、三十分で完成できるべき。
・二十四アルカナを選ばせるべきか(トーキョーN◎VAやブレードオブアルカナと被るのは避けたい)
・能力値は体格/敏捷/知性/魔力/魅力/財産の六つ。
・ヒットポイントと行動力は健在
・アーマークラスと同時にTHAC0も実装か(白兵スキル=命中率の方が解りやすい)
・%下方ロール。判定に於いて足し算引き算は最小限に。
・1シナリオで何回の判定が行なわれるのか?
・その判定の処理でどのくらいの時間が費やされるのか?
・オンラインセッションに最適化

・命中判定。
1:白兵%=命中率
2:%ダイスで、【相手回避率以上でかつ、白兵%以下】の出目がでれば攻撃成功。
3:アーマー値はないのでダメージをそのまま適用。
4:アーマーの意味は回避率上昇orMaxHPの上昇。アーマークラスとか言っているからには回避率上昇か?

■スキル関係
重武器、格闘、労働等:体格×5%を割り振り。
軽武器I、軽武器II、射撃等:敏捷×5%を割り振り。
知識系技能:知性×5%を割り振り。
魔法:魔力×5%を割り振り。
交渉、芸術等:魅力×5%を割り振り。

重武器:中型武器、大型武器を使用可能。
軽武器I:小型武器、中型武器を使用可能。
軽武器II:軽武器Iでの攻撃が成功した場合、軽武器IIで再度攻撃判定可能。

■副能力値
◇アーマークラス:回避率とアーマー値を統合したもの。ウィザードリィと違って高い程良い。攻撃判定の目標値となる。値は「敏捷or鎧固有のアーマークラス」
鎧固有のアーマークラスは
クロース:5
レザーアーマー:10
チェインメイル:15
プレートメイル:20
シールド:+5

◇ヒットポイント:体格+140or105+70
◇行動力:4or3or2
◇抵抗力:(知力+魅力+魔力)%

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・魔法について(暫定案
死/背徳/闇/腐敗/病/汚染/堕落/零落/偽り/ごまかし/策謀/個人主義/破壊(計算済み)/他者の贄/自身の贄/恐怖/処刑/自己陶酔/不死

1:魔法には系統がある。
【寄生】犠牲を顧みぬ利己主義。// 伝命、魅了、魅惑等
【腐敗】他の全てに対する利己主義。//心蝕、魔歌、霊撃等
【混沌】自発的行動。//剛力、瞬速、変異、魔翼等
【衝動】感情的行動。//火葬、氷嵐、電撃等
【論理】知的な思考。//予感、増幅、覚醒、霊覚等
【幻影】知的な応用。//幻影、結界、硝子の盾、水晶の盾等

2:魔法を修得するものは悪魔と契約や縁故を結ばなければならない。悪魔によって修得できる系統が異なる。
例)夢魔姫ジャスリー:【寄生】【腐敗】【幻影】
  百の瞳のゲオルグ:【衝動】【混沌】【論理】
  人形伯マーガトロイド:【論理】【幻影】【衝動】

3:系統ごとに技能%を割り振る。
例)【寄生】80%、【腐敗】50%、【幻影】20%

…めんどくさいな。
やっぱり「全36種類。ポイント許す限り好きなの選んでください」の方が楽かも。
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臨床心理士指定大学院

臨床心理士指定大学院とは、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する臨床心理士試験の受験資格が得られる大学院のこと http://without.stepuptechnologies.com/

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